*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじまりましたね



「おかあさんといっしょ」の新ぬいぐるみ人形劇
『モノランモノラン』
はじまりましたね!

遠い遠い山の、そのまた向こうにある不思議な町モノモノランド(だっけ?)。
そこで、子鬼のライゴー・スイリン・プゥートが立派な雷神・水神・風神を目指して修行していくお話。


初めて見た時は驚いたね~!
正直、「なんて派手な配色!なんで子鬼!?可愛くない!!」と思いました。
雷神・風神は鬼で、まぁ納得出来るけど、水神は竜(龍)じゃね!?と突っ込んでみたり(笑)

ごめんなさい!
m(_ _;)m

思えば、『ぐ~チョコランタン』を初めて見た時も、「可愛くない!!」と思いました…。

『にこにこ、ぷん』が可愛かっただけに、ちょっと寂しかったなぁ…。

ごめんなさい!
m(_ _;)m

でも、喋って動くと、すぐ見慣れちゃった!(笑)
何より、ストーリーが最初から見られるからいいねぇ♪

ところで、『ぐ~チョコランタン』って10年位放送してたんだね!
終盤?にさしかかった頃に見始めたから、話がサッパリわからなかった。
キャラ設定も、なんだかわからなかったよ。
エンディングにスプーだけいるのも謎だったし。
調べる程、興味もなかったし…。
(^o^;)

姫様はオープニング曲だけ見て、内容は殆ど見なかったね。
多分、今、放送されてない事にも疑問持ってないだろう…。
(まだ小さいし)


でも、『モノランモノラン』は気に入ったみたいだよ?
なんか釘付けになってるもの!!
エンディングも3人一緒だし♪
(◎▽◎)

これから、『モノランモノラン』を見て育つんだなぁ。
姫様的には良いタイミングかな?

親が違和感あって、どうこう言っても、結局は、子供が受け入れるかどうかだよね♪
(=^▽^=)

因みに、『ぐ~チョコランタン』は「BSおかあさんといっしょ」で続くそうです!

そうそう、「おかあさんといっしょ」の15分後の番組「みぃつけた!」(だっけ?)も、姫様は気に入ったようで、やっぱり釘付けですよ♪
(=^▽^=)

以前、お試し放送したらしいですね!

こちらも楽しみです♪♪
(≧▽≦)

  1. 2009/03/31(火) 19:28:49|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:3

1歳7ヵ月☆

20090330154800
20090330154757
姫様、今日で1歳7ヵ月になりました☆

牛乳も上手にコップで飲めるようになりました☆
今日のお昼ご飯は、パンケーキを焼いてあげたのだけど、足りなかったらしい。
買ってきたママのパンまで食べられてしまいました!
優しい味のフワフワなパン♪
たまにはいいよね!
(^_^;)



この1ヶ月は1歳半健診があったり、二度目の『ひきつけ』があったりして…、姫様の成長と健康を考えさせられる1ヶ月でしたね~!

今は以前のように元気いっぱいで少し安心だけども、検査が終わって結果が出るまでは不安もあります。

この1ヶ月で出来るようになった事。

・チューブの蓋を緩める(回す)ようになった。

・お化粧や目薬をさす、コンタクトを入れる等、ママの真似が細かくなった。

・ティッシュで鼻を押さえ「ふーんして?」と言うと少し鼻水を出せるようになりました。

・ぬいぐるみや人形に食べさせる真似や、おままごとの真似ごとをするようになった。

・うまく出来たら万歳しながら「やったーっ!!」と言うようになった。


危なっかしくて、益々、目が離せない1ヶ月になりそうです!
(=^▽^=)
  1. 2009/03/30(月) 15:48:02|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

誕生日☆

20090329143618
今日は、私、あおいろdragonの誕生日です☆






34歳…。






なんだかなぁ…。
(-.-;)






炊飯器で作るガトーショコラをリベンジしようかと思いましたが、面倒くさいのでやめました!(笑)

仕事が早く終わった旦那様が、買って来てくれたケーキ♪

チョコ系うまっっ!!
o(^▽^)o

姫様にイチゴ全部食べられたけどね~!

美味しかったです♪
旦那様、ありがとう♪♪
(*^ー^)ノ

因みに…
滝沢秀明サンと、篠原ともえサンと同じ誕生日です☆

一年間、無事に過ごせますように☆
(^人^)




いや 既に体調が微妙な状態で迎えたんですがね…。
(´∀`;)

これ以上、悪化しませんように!





《追記》
左脇下の激痛の件、病院へ行ってきましたが、なんかよくわかりませんでした。
一応レントゲン撮りましたが、骨にも内臓にも異常は見つからず…。
酷い筋肉痛だろうという事です…。
こんなに痛いのになぁ!
(>_<)

来月になっても痛みが続くなら、別の病院へ行ってみよう!
  1. 2009/03/29(日) 14:36:22|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:3

お化粧

20090326224913
すっかり元気になった姫様♪

ママがお化粧をし始めると、姫様も真似をするようになりましたよ~!
o(^▽^)o

でも、化粧品を触って欲しくないので、今は使ってない物を渡しています(笑)

持ち手が取れた櫛に、使わないミラー、使わない眉ペンシル、ファンデーションの空ケースetc…。

今日は眉を描いてましたよ~!
(キャップしてるから描けません。逆さまだし)
真剣に鏡見て、ちゃんと眉をなぞってるから面白い!

でも、姫様。
君の描き方だと、眉繋がるよ~!!
(=^▽^=)

あぁもうっ!!
可愛いなぁ♪♪
(≧▽≦)
  1. 2009/03/26(木) 22:49:15|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

おめでた



おめでた、です☆




いや、決して私ではないよ?(笑)


義妹さんが、です!

予定日は10月26日だそうです。
おめでとうございま~す♪♪
(≧▽≦)




でもね、お相手さんに色々事情があって…。

彼女自信が産む事を決めたので何も言う事はありませんが、私も一人娘を持つ母ですから、子供の将来に負担がかからないようにして欲しいですね!

お義母さん(彼女の実母)には話したのですが、お義父さん(彼女の実父)には話せてないそう。

お義父さん、いわゆる『できちゃった婚』は絶対許さない!という人なので、なかなか言えないそうです。
(相手の方にも事情があって余計に)

実際、私達の時もボロクソ言われたもんねー。
私や私の父をボロクソ貶してくれましたから。
更に「二人(私達)の様には絶対なるな!」と言われてたもんね~。
(-"-;)

他人の私に酷かった以上に、実子には厳しく言われてしまうだろうね。

でもさ、いつかは知らせなきゃいけない訳だし…。
相手の方と一緒に、きっちり話をして欲しいですね~。

今はお義父さんも姫様を可愛がってくれてる訳だし、実の娘が産んだ赤ちゃんは、もっともっと可愛がってくれると思うよ?

頑張って下さい!!




問題山積みで色々大変だろうけど、身体を大切にして、お腹の命を大事に育んでね♪
('-^*)/

ウフフ(*^艸^*)
姫様に『いとこ』が出来るのよね~♪♪
まだ見ぬ赤ちゃん!
たっのしみ~!!
男の子かな?女の子かな?
(気が早い!?笑)

姫様が姉のように可愛がってくれたら良いね♪
(=^▽^=)

  1. 2009/03/24(火) 09:56:32|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

検査します



土曜日に二度目の『ひきつけ』を起こした姫様。

今日、産まれた総合病院(最初の『ひきつけ』を診察した病院)へ行きました。

結果から言うと…

明らかに前回の『泣き入りひきつけ』と症状が違うので、来月9日、脳波検査をする事になりました!
(春休み中は予約いっぱいらしい)
(>_<)

今日は便の検査をしただけで終わりました。

ロタウィルスやアデノウィルスの下痢だと稀に痙攣するそうで、そのための便検査でしたが、それらの影響ではなかったみたいです。

顔つき(目つき)が悪い訳でもないし、一応は元気なので、急を要する事ではないとの事。
薬の処方もありませんでした。

脳波を調べて、検査結果によっては、治療・投薬が必要になるようで…。

検査結果が出るまで安心できないなぁ…。
むしろ、余計に心配です…。
(;_;)

当の姫様は、朝食は殆ど食べなかったのに、診察後は空腹で大泣き!!

あまりにも大騒ぎで、そのままバスには乗れないので、休憩所で少し早い昼食。

持っていったバナナ一本では足りず、仕方なく売店で買ったおにぎりを一個食べて、やっと落ち着いてくれました。

食欲戻ったんだろうけど、いきなり過ぎだよ~!
夕食は、まだ、お腹に優しいモノだからね!!

帰宅後は、オモチャを一通り散らかして遊んで、今は遅いお昼寝中です。

寝顔を見て、『こんなに元気そうなのに…どこかに異常があるのかなぁ?』と、なんだかモヤモヤ悩んでしまいます…。
(ノ_・。)

何はともあれ、来月の脳波検査をしないことには悩んでも仕方ないですよね!!

姫様が早く体力を取り戻せるよう、食事作りを頑張るぞ!!
o(^▽^)o

  1. 2009/03/23(月) 17:20:26|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

二度目で初お薬!

20090322101123
19日(木)朝、一日中グズり、いつもより食べなかった姫様。

体調悪いのかな?と熱を計ってみるも熱はなく、グズグズしてる以外は至って元気。

でも、その日3回あった排便は軽い下痢気味でした。

数日前から鼻水も出てたので、パパママの風邪をもらったかな~?と、とりあえず様子を見ました。

20日(金)、相変わらず、あまり食べずにグズグズとおっぱいを欲しがり、だけど数日続いた鼻水は止まりました。
排便は一度だけ、やっぱり下痢気味。

夕食は、がっついて食べてたかと思ったら吐いてしまいました。
(その後すぐ自分で食べてたけど)

病院へ行くかどうか悩んで、結局また様子見したのがいけなかったかな~。

21日(土)、しっかりお昼を食べたので安心してたら、遊びの最中、空中をボーッと見てたかと思うと、ゆっくり視線を移動させママと目があったところで空中を指差し、そのままゆっくりと倒れました!

二度目のひきつけ。
(一度目は0歳児の頃、泣き入りひきつけ)
今回は前回より短く、2分程。

意識を取り戻しボーッとした後に眠ったので、そのまま病院へ連れて行きました!

当番医は隣の市近く、我が家は車がないので借りて、迷って迷ってたどり着いた頃には、姫様すっかり元気を取り戻していました。

二度目という事、しかも熱が出ないので何かの病気が関係しているかもしれないそうで(風邪か胃腸炎で熱が出ないからストレスでなったか「てんかん」の疑いもあるらしい)、月曜には必ずかかりつけ病院へ行くよう進められました。

今回は姫様初のお薬!
ひきつけ用の座薬と下痢止めの粉薬を処方されました。

座薬は難なく済みましたが、問題は粉薬…。

飲めないと困るし、最初から買ってきました!
ゼリー状オブラート!!

『おくすり飲めたね(ピーチ味)』
龍角散
離乳中期から使用可

粉薬を包むようにしてあげたら、一口目は「ん?」って感じでしたが、二口目は催促されました!(笑)

一口目に薬全部入れたから二口目はゼリーだけなんで、疑問持つ前にデザートだと思ったようです。
(粉薬は全体に混ぜるより包む方が良いみたい)

今朝は朝食もきっちり食べ、薬のお陰か割と元気です!

月曜は、姫様が産まれた総合病院へ行ってきます!
家の近くには二軒小児科あるけど、一度目のひきつけも、総合病院で診て貰ったしね。

今の家から行くには、かなり不便で大変なんだけど、頑張ろうね!!
  1. 2009/03/22(日) 10:11:25|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:1

激痛



激痛に襲われています…!

咳がいつまでも続き、やっと治まって安心してたら…なんか痛い。
左胸…脇寄り、おっぱいの付け根?
場所の説明が難しい…左脇下の胸の横ら辺が痛いです。
(>_<)

元々、咳のし過ぎで筋肉痛だったけど、咳が治まって、連続したくしゃみが出るようになったら(どうやら花粉症らしい)激痛が走るようになってしまいました!!
(;_;)

力を入れる度、鼻をかむ度、左腕を動かす度…とにかく激痛に襲われてます!

姫様と遊ぶ時も、あまりの痛さに叫んでしまい、驚いた姫様が泣いてしまいました。
ごめんよぅ~!!
(>_<)

日に日に酷くなってる気がする…。
大丈夫だろうか…。
(|||_|||)

まだ続くようなら、病院で見て貰おうかな?

  1. 2009/03/20(金) 08:35:58|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4

お花のプレゼント

20090318170146
20090318170144
先日、れんげばたけ。さんがプレゼントして下さいました♪
o(^▽^)o

HERB MIXTURE
HERB GARDEN
【手軽にラクラク
身近にお花畑
置いて水をかけるだけ】
【20種のハーブ・花が咲きます】
『20種類の「ハーブ」の種子・肥料・覆土が入っています。
水をかけるだけで手軽に種まきができます。
ハーブの花と香りが楽しめます。』

だって~♪
(=^▽^=)

パックされてる種子は…
*チャイブ(薄紫)
*デルフィニューム(混合)
*ボリジ(紫)
*二色コリンソウ(桃・白)
*三色ハナシノブ(白・薄紫)
*ムラサキハナダイコン(紫)
*ウォールフラワー(黄)
*宿根アマ(青・白)
*ジャーマンカモマイル(白)
*桃色ヒルザキツキミソウ
*ノコギリソウ(白)
*セージ(薄紫)
*ベニバナサルビア
他数種類

嬉しい!
薄紫が多いんだね!
青系の次に紫系が好きな私~♪
(*^_^*)

播く時期は夏・冬季を避けて、春(3~6月)か秋(9~10月)が良いそう!

今が丁度いいね♪
いつ播こうかな~?
近々、プランター買ってこよ♪♪
(=^▽^=)

れんげばたけ。さん、素敵なプレゼントありがとうございました!!
(*^▽^)ノ
  1. 2009/03/18(水) 17:01:48|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

色々兼ねた会

20090318011001
20090318010959
20090318010957
20090318010954
16(月)は久しぶりに、れんげばたけ。さん親子&ナオナオさん親子と、ナオナオさん宅に集まりました♪

この度、ナオナオさん親子が宮城へお帰りになる事が決まり、送別会と延び延びだった新年会、ナオナオさんと私の誕生日会(2人共3月なの)も兼ねた集まりとなりました!

ナオナオさんの息子君と、れんげばたけ。さんの三男君、2人共、大きくなったし可愛さも増して~♪
2人共、笑うとホント可愛いのよっ!!
ほんわかしちゃう♪♪
(≧▽≦)

スリーショット撮りたかったのに各々が自由気ままで、今回は撮れず…っていうか、姫様だけがちょこまか動いてたんだよね~!(笑)

男の子達を撮ってたら、姫様撮るの忘れてて、きちんと撮れたの背中越しのだけ!
f^_^;

そして、今回も乱暴者な姫様…。
(>_<)

押したり、叩いたり、服を引っ張ったり、髪を引っ張ったりして泣かせてしまいました…。
(|||_|||)

ごめんね!!
息子君と三男君には本当に申し訳ない事ばかり!!

特に、息子君には集中してたね…。
もうこれでお別れなのに、最後まで痛い思いをさせてしまいました!!
(;_;)

仲良く遊ぶ事もあったのになぁ…。
何故こうも乱暴者なんだろぅ?
(ノ_・。)

話しは変わって…。
ナオナオさんがお食事を用意して下さったのですが、これがまた、とっても美味しかったの!!
(あぁ~っ写真取り忘れたぁっ!!)

森三中の村上さん?が出したダイエット料理のレシピ本の中から作った、ゴボウの入ったヘルシーハンバーグ☆(正式料理名は忘れちゃった)

うん、来月のお小遣いで本買います!
(一応ダイエット中だし)
もう決定☆

子供達にもハンバーグと野菜ジュースを使ったリゾット(ピラフ)だったかな?を用意して下さいました♪

姫様ってば、ご飯前にお菓子食べてて、あまり食べなかった…。
(-o-;)

でも、お持ち帰りさせて貰って、夕食に出したら完食してくれたよ~♪
スッゴい頬張ってた!
(昼食以外は結構食べたのに、帰って寝て起きたら、お腹減ったみたい!!笑)

誕生日ケーキは、れんげばたけ。さんが用意して下さって、中がチーズケーキみたいで、こちらも美味しかったです♪
(子供達用にプリンまで!)

イチゴは子供達が食べちゃってね~(笑)ママ達はナシ!
(^_^;)

姫様の乱暴ぶりを除けば、とても楽しい時間を過ごせましたが、これでナオナオさん親子とはお別れなんですよね…。
(´・ω・`)

実は私、涙もろいとこがあるので、帰る時ホロリときそうでした…。
(れんげばたけ。さんがいて良かった!)

もっと時間作って遊べれば良かったと後悔してたり…。
(*´Д`)=з

静岡と宮城じゃ遠すぎるけど、いつかまた何かで会えるといいなぁ!

ナオナオさん、息子君、身体に気をつけて、新生活を楽しんで下さいね!!
ブログで2人の近況を楽しみにしています!
(/_;)/~~

…と言っても、まだ数日ありますので、静岡を楽しんで下さいね☆
('-^*)/
  1. 2009/03/18(水) 01:10:04|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

1歳6ヵ月健診☆

12日(木)は、姫様の1歳6ヵ月健診☆
保健センターでの集団健診でした。

受付開始は13時~。
受付順番号札は12時半に配られるので、それに間に合うように行き、7番をGET!

13時頃は既に30番位で、受付終了頃は80番台が受付してた…。
集団健診ともなると、やはり凄い人数が集まるね~!
(・_・;)

受付→身体測定→歯科検診→歯科指導→問診の順で(栄養相談・内科相談希望者は合間に呼ばれる)行われる筈が、歯科医が遅れて順序が入れ替わり、私達は受付→問診→身体測定→歯科検診→歯科指導でした。

終わるまでに一時間弱…早い方かなぁ。

思ってたより、あんまり詳しくやらないのね…集団だから仕方ないのかな?
(´・ω・`)

姫様はというと、前半は大人しく診られてましたが、後半の歯科指導は飽きて暴れてました!
(^o^;)

他の子はママさんと大人しく歯磨き練習してたけど、姫様は暴れちゃってた!!
(>_<)

身体測定・問診・歯科検診は大人しかったのになぁ…流石、飽き姫ちゃん!(笑)

気になってた虫歯はなかったです!!
良かったっっ!!
(T▽T)

1歳半はあまり虫歯の子はいないけど、これから3歳までは虫歯なる子が圧倒的に多いそうなので、気をつけねば!!
p(^-^)q

身体測定は、身長は今まで通り寝かせて測定。

体重は大人みたいに体重計に立って測定。
姫様は家で練習してたので、難なくジッと計らせてくれました!
いや だって計れない時はママが抱っこでって聞いたから!
て事は、ママの体重バレバレじゃん!!
(O.O;)

それはイヤだった…。
(他の人にはわからないよう、乗る側の目盛りは隠されてたけどね)
練習したかいあったよ!(笑)

問診は、姫様言われる前から勝手に積み木積んでるし、写真やイラスト指差すし、保健員さんと見つめあってお話して、「目も合うし、言ってる事も解るし、小柄だけど元気で、成長は特に問題なさそうですね~(笑)」と笑われた!
(^_^;)

因みに、姫様が言える言葉、ママ・パパ・バイバイ・ワンワン・かんぱい・まんま・パマン(アンパンマンと仲間達の事)。

何も問題なく無事終わって安心しました♪

《1歳半健診》
体重9.2kg
身長78cm
胸囲45.2cm
頭囲46.4cm
虫歯ナシ

  1. 2009/03/14(土) 11:53:10|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

5週間経過☆



《3月》
2(月)~8(日)
70.5kg~71.5kg
…を行ったり来たり。



今週は、姫様の雛祭りと旦那様の誕生日、私の風邪と…もう食べたり食べなかったり…。

ていうか、結構食べちゃった!!
ヽ(゜▽゜;)ノ

雨だったり、やんでも私の咳が酷くて、短時間の散歩しか出来てなく、今はストレッチもお休み中。

咳が治まるまで、ダイエットは少しお休みします!

なかなか、ゆっくり休めてないけど、姫様にもつまらない思いをさせてるので、早く治さなくちゃ!!

どうせ休めないならと、晴れると出掛けてしまうのがいけないのよね…。

結果、咳が酷くなる~!
(´∀`)

一歳半健診もあるし、大人しくしています…。
(^_^;)
  1. 2009/03/09(月) 22:31:23|
  2. ダイエット経過報告
  3. | コメント:4

お花畑~♪

20090308183451
20090308183449
20090308183446
20090308183444
20090308183440
パパの誕生日に、パパの実家近くのお花畑へ行きました!

レンタカーを借りて久しぶりの遠出!!

東伊豆松崎町のお花畑は、使ってない時期の田んぼを利用。
1月頃に種まきします。
3月頃~5月上旬まで花が見られるように、開花時期がちょっとずつずれた花にしています。

5月頃(GW)には花摘みも出来ますよ♪
(田んぼの稲植え準備に入るから早く花をなくすため)

近くには足湯もあり、道路はさんで隣の川沿いは桜もあります。
今時期はまだ咲いてなかったけど、代わりに菜の花が咲いてました!

姫様は凄いはしゃぎよう♪
だってキレイだもんね~!!
(≧▽≦)

座って見たり、走ってみたり、じっくり見たりしてました♪

実は去年も来たんだけど、もしかして覚えてたのかな?
そんなわけないかな?
(^_^;)

綺麗に並べて花を植えたのもいいけど、ごちゃ混ぜで咲いてるのはお話に出てきそうなお花畑って感じだよね!!

ここも毎年来れたらいいね~♪
(*^_^*)

近くに駐車場、コンビニ、仮設トイレ、地元の採れたて野菜や果物それらを使ったパンやジャム等々を売ってるお店も有ります。
  1. 2009/03/08(日) 18:34:53|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

27歳☆



3月7日。

つまり昨日、旦那様の27歳の誕生日でした☆

いやぁ おめでとうさん♪
('-^*)/

しかし…





若っっ!!





まだ27歳ですかっ!!
羨ましいです…。
( ̄ー ̄)





そうそう、ケーキ作りましたよ~!

炊飯器で材料2つのチョコケーキ(ガトーショコラ)♪

でも写真取り忘れたというか、釜から上手く出せなくてボロボロで(笑)わざと写真撮らなかったです!
(^▽^;)

味は最高!!
濃厚でうまかったよ~♪
(^O^)

もう少し厚くなるかと思ったけど、聞いたレシピは三合炊き炊飯器だったから、(うちは五合炊き)こんなものなのかな?って感じでした。
メレンゲをさっくり混ぜるのが難しくて、混ぜ過ぎたのかも。

今月は私の誕生日もあるのでリベンジだっ!!(笑)
p(^-^)q

何はともあれ、旦那様、お誕生日おめでとうございます☆


《炊飯器でガトーショコラのレシピ》

〈材料〉
板チョコ2枚
卵(M~L玉)2個

※三合炊き炊飯器用。
うちは五合炊きなので倍にして、板チョコは明治のブラックチョコとミルクチョコを使用。

1,板チョコを適当に細かく砕き、湯煎にかけて溶かしたら少し冷ます。

2,卵は卵黄と白身に分け、白身は角が立つ位まで泡立ててメレンゲを作る。

3,少し冷めたチョコに卵黄を入れて混ぜる。
(チョコが熱すぎると卵黄が固まってしまうので)

4,メレンゲを入れて、さっくりと混ぜる。

5,炊飯窯の内側にバターかマーガリンを塗り、4を入れて炊飯器のスイッチを入れる。
(普通にお米を炊くように)

6,炊き上がった?ら、竹串をさして串につかなかったら出来上がり。
(ついてる場合は様子見ながら再加熱。釜を取り出し冷めるまで待って、冷めたら中身を取り出す。)

すぐ食べるより、一晩置いたり冷やしたりすると美味しいらしいです。

お好みで、粉砂糖をふったり、生クリーム、バニラアイスを添えたりしてみてもいいと思います。

※モバれぴ参照。

  1. 2009/03/08(日) 11:16:35|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

のっぽ

20090305195357
私ってば風邪っぴきなのに、久しぶりの晴れ間に浮かれて、姫様と2人、駅の方まで出掛けてきました♪
(鼻水と咳だけ。昼間は咳あまり出ないしf^_^;)

商店街近くでバスを降り、商店街をぶらぶら。
そこで通りかかったパン屋さん(?)。

『のっぽバンデリ仲見世店』
静岡では有名らしい「のっぽ」パンの専門店!

地元の市が発祥らしく、キリンのイラストがスーパーやコンビニに当たり前のようにあったそうです。
(静岡に来たばっかりの頃に見たけど買った事はなかったなぁ)

静岡県民になって数年の私には詳しい事がわからないけど、一時期なくなった?とかなんとか…。
少し前に静岡市で復活したニュースをやってたね。

その後、地元市でも復活し、黄色(オレンジ)の袋を持った人を沢山見かけていました。

「のっぽ」ばっかりのお店(笑)
「のっぽ」のラスクまである!
(^O^)
結構、種類があるんだね~♪
(8種類位あったような)

とりあえず3本。
チョコ(¥150)、柚子はちみつ(¥150)、クリーム(¥130)を買いました!

帰宅後、クリームを食べてみた。

うん まぁ 普通においしかったよ。
(´∀`)

チョコと柚子はちみつはまだ食べてないけど、そうだな~気が向いたら、また買おう!
(笑)
  1. 2009/03/05(木) 19:54:00|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:6

雪うさぎ

20090304103945
20090304103943
20090304103940
昨夜、雪がふったようで(雨戸閉めてて気づかなかったf^_^;)朝起きたら部分的に残っていましたよ♪

庭にこんもりあるのは、お隣の車に積もったのを落としたのでしょうね!

それを取って来て、雪うさぎを作りました♪

庭の南天の葉を貰ってきました。
南天の実は全部なかったので、ビーズを代用。

姫様、初めは不思議そうにしてましたが、早速、破壊活動!!(笑)

容赦なく、耳を取り目を押し込め、ガリガリと爪を立てて削ってしまいました!
(^o^;)
(勿論、口に入れないように見守ってましたよ)

一歳児には、そりゃあ、まだ理解出来ないよなぁ(笑)

飽きた所で、また雪うさぎを作り直してあげました♪

溶ける様子を見せたら、姫様はどんな反応するのかな?

o(^-^)o
  1. 2009/03/04(水) 10:39:47|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

雛祭り♪

20090303222328
20090303222325
20090303222322
20090303222316
今日は3月3日!
雛祭り~♪♪

我が家も家族3人で、ささやかにお祝い♪
(*^_^*)

雛人形の置き場所なくて、収納用ダンボールの上です…申し訳ないっ!!
(-人-;)

姫様用のちらし寿司☆
魚肉ソーセージで桜を表現してみました!
太いソーセージしかなかったので皿いっぱいになっちゃいました!(笑)

画像ないけど、おかずは姫様の好きなハンバーグとポテトサラダ☆

デザートは、牛乳のブランマンジェと苺のクラッシュゼリー☆
昨日パパがコンビニで買ってきた雛祭りケーキについてた、桃の花飾りと雛人形のチョコプレートを拝借♪
(あ チョコは姫様に食べさせてませんよ)
混ぜて食べるとイチゴミルク♪♪

小さい方は、パパママ用のブラマン♪

牛乳のブラマンはスッゴく簡単に作れて楽だったよ~!
o(^▽^)o

パパが珍しく早く帰って来て、一緒にお祝い出来て良かったです♪

姫様も凄く嬉しそうでした♪♪
(≧▽≦)


《簡単ブランマンジェのレシピ》

〈1人前〉
牛乳…100ml
コーンスターチ…大さじ1
砂糖…大さじ1
(かなり甘くなるので甘さを抑えたい時は減らして下さい。特に小さい子用には減らす事を進めます!)

1,牛乳、コ-ンスターチ、砂糖を合わせ、コーンスターチのダマがなくなるまで混ぜる。

2,弱火にかけ、木べら(木杓子?)でトロミが出るまで混ぜる。

3,器に流し入れて、冷蔵庫で冷やす。
(器から抜いて使う場合は、流し入れる前に器の中を水で濡らして下さい!ひっついて抜けなくなります。)

コーンスターチがなければ片栗粉でも代用可能らしいです。
香り付けにバニラエッセンスを入れるのもいいです。
※「モバれぴ」参照
今回はゼリーですが、フルーツソースとかも合いますよ♪
  1. 2009/03/03(火) 22:23:30|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

4週間経過☆



《2月》
23日(月)69.8kg
24日(火)70.5kg
25日(水)69.5kg
26日(木)70.5kg
27日(金)71kg
28日(土)70.8kg
《3月》
1日(日)70.6kg



69kg台が出始めましたが、また戻ってます!
(;^_^A アセアセ…

寒かったり雨だったり、姫様のお散歩や買い物に時間かける事が出来ず、あまり歩けませんでしたね。

結構食べちゃったし…。
(・_・;)

3月に入ったので、今月は69kg台をキープできるようにしたいですね~!
o(^▽^)o

今まで通り…
・規則正しい時間に食事
・食事の量を減らす
・軽いストレッチ
・19時以降は食べない
…を続けます!

更に追加!
・甘い物は食後に適量
(ちょっと多そうなら、その分だけ食事量を減らす)
・一回の食事量をもう少し減らす
(少食の人位かな?)

2月はダイエット開始月とあって、身体(胃の縮小と気持ち)を慣らす事から入りましたが、3月は気持ち厳しく!!
69kg台キープ~68kgを目標にします!!
p(^-^)q
  1. 2009/03/02(月) 07:51:00|
  2. ダイエット経過報告
  3. | コメント:0

1歳6ヶ月☆


姫様、1歳6ヶ月となりました☆

早いなぁ…。
シミジミ…( ̄∀ ̄)

12日には健診があります!
無事に終わると良いなぁ♪

成長としては、1歳5ヶ月から変わりないかなぁ?

『本を読んで~』と、本を持って身振りで知らせるようになりましたね~。

何かをして欲しい時は「ママ!ママ!」や「はい!はい!」「あっ!あっ!」を連呼して訴えます(笑)

時には、ママの足にしがみついた後、服を引っ張って目的地に連れて行きます。

自己主張が激しさを増してて、ちょっと大変な時も…。
(^_^;)

あと最近、また頻繁に母乳を欲しがって困るかなぁ。

雨で外出出来ない日が多かったから、家の中の遊びだけじゃものたりないみたい…。
(´・ω・`)

甘えてるのか、頻繁に抱きついてくるようにもなったし、気が紛れない分、母乳をせがまれます…。
せっかく1日1回(就寝前のみ)~2回(昼寝前と就寝前)で済んでたのにぃ!
(*´Д`)=з

1歳6ヶ月頃迄に卒乳して欲しかったんですが…卒乳どころか要求が激しいので、断乳に切り替えようかな?

どぅよ!?
姫様?
(笑)



《1歳6ヶ月》
体重9550g
身長79cm


  1. 2009/03/01(日) 23:02:30|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:1
