*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積み木

20090225210628
寝る前に、積み木の入った箱を持って来て遊び始めた姫様。

ここ暫く、あまり積み木で遊んでなかったのに、真剣に積み始めました!

しかも、こんなに沢山!!
初めて~!
凄い!!凄い!!
o(^▽^)o

絶妙なバランスで積まれてますね(笑)
(^_^;)

この後、姫様の腕が当たって全部崩れちゃったら、もう飽きたらしい…。

サッサと他の遊びを始めてしまいましたとさ。
(´∀`)

この飽き姫めっ!!(笑)
(`∀´)
  1. 2009/02/25(水) 21:06:31|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

徒然なる独り言



寝不足です…。
眠い…(ρ_-)o

いや、娘はまた朝までグッスリ寝るようになったんですけど、私が眠れなくなってしまいました!

まぁよくある事なんですけどね。

寝付けなかったり、ちょくちょく目が覚めたり…。

元々寝つきが悪いけど、途中で起きると寝付くのも時間が今かかる!
ウトウトしだすと旦那様を送り出す時間なんだよね。
(3時台や4時台)

朝も、いつまでも寝てられないしなぁ。お隣さんと大家さんに色々言われるし。(・_・;)

さて、今回はどの位続くかなぁ…。


週間天気予報によると、今週は雨や曇り空ばかりのようです。

姫様のお散歩が減りそうで、姫様も私も思うように動けなくてツライかなぁ。

スーパーの安い日も雨みたいで、ちょっとイヤだわ!
(`ε´)

あ そういえば、姫様の1歳半健診の通知が来てました。

来月の12日(木)13時~です。

成長については気になる事が沢山あって…特に虫歯!!

毎回嫌がられて、きちんと出来てるのか怪しいですもんっ!!
(><;)

虫歯ないといいけど、覚悟はしといた方がいいかなぁ…。
(*´Д`)=з

その前に、延び延びになってる予防接種に行っておきたいところ…。

4月位には三種追加通知が来そうだし、それまでに、おたふく風邪と水疱瘡を済ませておきたいかな~と。

他にも、3月はイベントが多い!!

3月3日は雛祭り。
7日は旦那様の誕生日。
29日は私の誕生日。

特別、手の込んだ事や人呼んだりするわけじゃないけどね(笑)

やりたい事が盛り沢山なのに、思うように出来ないまま毎日が過ぎて行く…。

やりたい事の大半は、姫様が通園通学してからなんだけど、(今から出来る事は出来るけど、集中出来る時間が短いのと、私の自由になるお金がないからね~つまり結構お金がかかっちゃう)、中途半端になると余計イライラするので、そっちは、やらないようにしてます。

夢は遠いなぁ…。
(´∀`)

とりあえず、ゆっくり寝たい…。

睡眠不足だと暗い方暗い方へと思いが進みがち。

グッスリ寝て、スッキリ目覚めたいです!

はい!
以上、徒然なるままに独り言でした!!
(笑)
(^O^)
  1. 2009/02/23(月) 10:41:21|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:6

3週間経過☆



《2月》
16(月)71.5kg
17(火)71kg
18(水)71.3kg
19(木)71.5kg
20(金)71.8kg
21(土)71.5kg
22(日)71kg


『19時以降は食べない』と決めてたのに、ちょっと食べるの遅くなったり、旦那様のお土産の誘惑に負けたりしました…。
f^_^;

まぁでも、この1ヶ月間は体重を減らす事より『食べる量を減らして胃を小さくし、それを体に慣らす期間』なので、元の体重より増えなきゃいいのです!…よ?
言い訳?(笑)
(^_^;)

私のダイエットでは、我慢し過ぎは禁物なのでね♪
(っていうか、我慢し過ぎるとストレスで異常に過剰摂取してしまう質なんで)

いよいよ、2月最後の週!
来週も頑張りましょう♪
p(^-^)q



  1. 2009/02/22(日) 22:21:21|
  2. ダイエット経過報告
  3. | コメント:0

ご飯だよ~!

20090222151736
20090222151733
20090222151731
20090222151729
やっと撮れた写真☆
『撮ってる』とわかると、途中やめになって続けてくれなかったんですよ~!
(^o^;)

いつも、こんな感じで支度が始まります☆

ママ「ご飯だよ~!椅子出して~!」
姫様「はいっ!」

まず、こぼしても大丈夫なように、シートを持って来て広げます。

広げて敷いたら(1人では完全に広げられないので、後でママが一部直します)、椅子を運んできます。

運び終わったら座って、後はご飯を待つだけ♪
o(^▽^)o

別に仕込んだ訳じゃないんですよ!?
結構前に突然やり始めてから、姫様のお仕事になりました!

シートも大分キレイに広げられるようになりましたね♪
最初はグシャグシャだったり、殆ど広げてないに近かったなぁ(笑)

得意気なのか、ご飯が楽しみなのか、ニコニコ笑顔で座って待つ姫様は可愛いーっ!!
(≧▽≦)

後は、ママがチェアベルト(脱走防止)とエプロンをつけてあげて「は~い!いただきます!!」

画像ないけど、「いただきます」と「ごちそうさま」も毎回上手に手を合わせています♪
(^人^)

食べ終わってからの椅子のお片付けもしますが、こっちはやらない事が多いかな…。
(^_^;)

このまま、続けてくれるといいなぁ♪
(=^▽^=)
  1. 2009/02/22(日) 15:17:39|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

真剣です♪

20090219134845
20090219134842
以前から、キッチン道具に興味をもっていた姫様。

最近は、ママの料理中に来て『いつものよこしなさい!』とばかりに催促するようになりました。

お気に入りは、100均のボール・ザル・レンゲ・計量スプーン(笑)

我が家では、ペットボトルの蓋を集めてるので(ワクチン用に)、それを数個渡せばクッキングスタート!!(笑)

混ぜたり、移したり、すくったりして…一生懸命に料理しています♪
(=^▽^=)

ママやパパが居れば、「ア~(ン)♪」と、食べさせてくれたりもしますよ♪
(^O^)

あの飽きっぽい姫様が、結構長く1人遊びしてますね!

女の子っぽい遊びをするようになったのね~!!
ママ感激!!
(T▽T)

「2歳の誕生日プレゼントは『おままごとセット』にしよっ♪」って思ってたけど、その前に、何か簡単な物を手作りしてあげようかな!
(手のこんだ物は超不器用なのでムリですが。f^_^;)

さて姫様、今日の献立は?(笑)


※ペットボトルの蓋の取り扱い中は注意して遊ばせましょう!
(娘は食べさせても、自分じゃ食べないけど。っていうか、こんな遊びしてんの我が家だけよねぇf^_^;)
  1. 2009/02/19(木) 13:48:47|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

道路脇の春!

20090218131411
旦那様の花粉症の薬を買いに、ドラッグストアへ行く途中で見つけました!

つくし!!
(◎o◎)

運送会社の敷地と、割と交通量のある道路の境目なんですが、横に並んで沢山生えてましたよ♪
(^O^)

春が来てますね♪
(=^▽^=)
  1. 2009/02/18(水) 13:14:13|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

雪ーっ!!

20090217083643
20090217083641
20090217083639
20090217083636
今朝は雪ーっ!!(笑)

朝4:00台に降り始めたみたいです。

金曜夜~土曜朝まで春一番と称した嵐が来て、その日の日中は23℃位(場所によっては25℃)あったかと思えば…。
(・_・;)

朝も早よから朝ご飯も食べずに、姫様に付き合って雪見しましたよ!
ママは寒いっ!!
(^_^;)

「ご飯食べよう?『いないいないばぁ』も始まるよ~!!」と、やっと連れ帰りました…。

今、外見たらやんじゃった~!
姫様「あ~あ~」と残念がってます!

姫様にとっては今年初めての雪!!

そういえば、沢山積もった雪は生で見たことないんだよね~。

この辺じゃ無理かな?
せめて、もっと富士山に近づけば見られるかな?

いつか見せてあげたいですね♪
(^-^)
  1. 2009/02/17(火) 08:36:46|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

バレンタイン

20090215205548
昨日はバレンタインでしたね☆

炊飯器で材料2つだけのチョコケーキを作ろう!と、はりきってたのに、前日からの春の嵐(春一番)で、午前中は時間がなくなってしまいました~!!

嵐、もう本当に凄かったです!!
台風直撃のようでしたね!!
(>_<)

風が落ち着いた頃、家事をしながら家周りの掃除して、目隠し&日除け簾をつけ直したりしてたら、あっという間に昼過ぎだし!
(旦那様は休みだけど、書類がたまってるからと午前中会社へ行ってました)
(T_T)

午後から作ってたら冷ましながら寝かす時間がとれない…。

仕方なく、買い物ついでにスーパー横の「光来堂本店キミサワ店」へ。

画像は私の分♪
ガトーショコラと、桜の器に桜の花が乗ったババロア(中味はイチゴ風味だったけど)。

旦那様はバレンタインなんだからチョコ系にするかと思いきや、小さめホールのイチゴショート!
(写真撮る前に食べられた(笑))

なんでやねんっ!!
ヽ(゜▽゜)ノ

でも、2人が本当に欲しかったチョコケーキは、前に並んでた人が全部買っちゃったんだよね~!
仕方なし…。
(T_T)

まぁでも、美味しかったよ♪
o(^▽^)o

「光来堂本店」は、我が家の近くにもあります!
徒歩3分位かな?
こちらは「光来堂本店楊原店」
(どちらも本店と言う事は、そこまでが店名なんでしょうか)

こっちは以前に三度程行きましたが、写真取り忘れました!

懐かしい感じの味がするケーキ屋さんですね♪
(和菓子も置いてます)

因みに姫様は、2人のケーキのイチゴ全部食べました…。
本当にイチゴ好きだよね、君…。
┐(´ー`)┌

まぁ そんなこんなで、ちっともバレンタインらしくなかった慌ただしい1日でした!

手作りチョコケーキは、3月7日の旦那様の誕生日に作ってあげます☆
('-^*)/
  1. 2009/02/15(日) 20:55:57|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

2週間経過☆



《2月》
9日(月)71kg
10日(火)71.5kg
11日(水)71.3kg
12日(木)71kg
13日(金)71kg
14日(土)70.8kg
15日(日)71kg



今週は右足を痛めてしまい、姫様のお散歩を控えたので、あまり歩かずにいました。
運動らしい事は軽いストレッチだけ…。

でも、先週の成果なのか、ちゃんと減る方へ向いてるようですね!

と言っても、この程度の減りならダイエットしてなくても減りますけどね~。(笑)
(^_^;)

14日のバレンタインに旦那様と一緒にケーキを食べたので、今日の姫様の散歩は、少し遠くの公園へ歩いて行きましたよ~!!
(もう足は大丈夫そうです♪あ~姫様は行き帰りベビーカーだけど)


来月は、雛祭り・旦那様の誕生日・あおいろdragonの誕生日…と、イベントが多い!!

『食べたい物は食べる!!』と決めてるので、当然、甘い物も食べちゃいますよ♪

もちろん、食べる時間帯と量は考えますが♪
v(^-^)v

まだまだ油断ならない減り始め、元に戻らないよう、気をつけなくちゃね!!
o(^▽^)o
  1. 2009/02/15(日) 18:18:41|
  2. ダイエット経過報告
  3. | コメント:0

ボール遊び

20090211224011
20090211224009
20090211224007
20090211224004
20090211224001
昨日は快晴で、仕事が休みだったパパと一緒に、お庭でボール遊びをした姫様♪

アンパンマンの赤いボールがお気に入りです☆
(外で遊ぶ用のボールはコレだけしかない)

お庭から家横の道に移動。

パパが転がしたボールをキャッキャッ言いながら追いかけ、拾おうとして蹴ってしまう…お約束だなぁ!
(笑)

転がして投げて遊んでるかと思えば、塀の穴に気づいてボールそっちのけで手を突っ込んでいました!!
o(^▽^)o

穴を見ると手を突っ込みたがる姫様だけど、害虫とかいたら怖いからやめて欲しいなぁ…。
(´・ω・`)

ボールに振り回される姫様!
姫様に振り回されるパパ!!
(*゜艸゜)プッ

ママが足を痛めてるから思いっきり遊べない分、パパに沢山遊んで貰えて良かったね♪♪
(*^▽^*)
  1. 2009/02/11(水) 22:40:13|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

一週間経過


スタート72kg

《2月》
2日(月)73kg
3日(火)71.5kg
4日(水)72kg
5日(木)71kg
6日(金)71.5kg
7日(土)71kg
8日(日)71kg

まぁ、大した変化ナシ。


スタート~1ヶ月は…
・規則正しい時間に食事
・一回の食事量を減らす
・間食はしない
・19時以降は食べない

…を実行しますよ!!

まずは、胃を小さくしなくちゃね!


私は運動オンチなせいか運動が苦手!
(>_<)

軽いストレッチはしてるけど、大掛かりなものは、多分…きっと続かないです…。
(-.-;)

運動は、姫様のお散歩で沢山歩き、簡単なストレッチを続けていくだけ!
(今は足痛めてるけどf^_^;)

一週間毎に体重変化を経過報告していきます!

さぁ 頑張っていこう♪♪
o(^▽^)o
  1. 2009/02/08(日) 19:30:54|
  2. ダイエット経過報告
  3. | コメント:0

飲みます!

20090207131310
20090207131308
20090207131305
最近の姫様の食事風景?

前半はママが食べさせ、ある程度(半分以上)食べたら、残りは姫様一人で食べてもらってます!
(ママは側で見守ってます♪)

手掴みしたり、スプーンやフォークでつついたり、グチャグチャに遊びながらも、ちゃんと口に運んでいます♪
(^-^)

最後にお味噌汁(スープ)を渡すと、上手に飲み干す事も出来るようになりました!!
o(^▽^)o

ところで、ここ数日の姫様のはまり事。

乾杯!!

ストローマグを掲げて「はい!」と、乾杯を強要してきます!(笑)

ママでもパパでも求められたら乾杯しないと、乾杯するまで掲げたまま「はい!」を言い続けますよ…。
(^_^;)

乾杯したら、ちゃんと飲むまでが儀式。

食事の途中に何度もするので大変なんだけど、可愛いから許す!!(笑)
(≧▽≦)


皆さんもご一緒に、カンパ-イ!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
  1. 2009/02/07(土) 13:13:12|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:3

足、その後。

20090207073353
20090207073351
神社に行った時の画像です♪
行かなければ、足を痛める事もなかったのだろうか…(苦)

幸い、翌朝には腫れもひいて痛みも酷くなく…。

買い物に行かなければならず、お昼に歩いたら普通に歩けました!
(ベビーカーを支えにしてたけど)

帰ったら、やっぱり痛くなったけどさ。
(^_^;)

無理しなければ、一週間程で治るんじゃないかなぁ…病院行ってないから、なんとも言えないけど。(笑)

何年か前に、仕事中、階段あと二段で滑り落ちて右足を痛めた事ありました。

痛めてから6時間(動き回る)仕事して、帰る頃には足がパンパンに腫れ靴が履けない程でした!
(無理やり入れたけど)
電車2回乗り換えて(東京に住んでました)帰宅した日は日曜日。
翌日は祝日だか振り替えだかで、病院行けず…。

仕事も休めないから結局そのままにして、完治したの3ヶ月位かかったよなぁ…。
(´∀`)

あの時に比べれば、痛め方もそこまで酷くないですね。
(今回も右足なんだけど。)

だから、治りも早いかと思われます!

…っていうか、この時期に病院行きたくない!!
元々、病院嫌いなんで、出来れば行かないで済ませたいです!
(>_<)

暫くお買い物も行かないで済むよう、昨日のうちに買い足しておいたから、後は悪化しないよう、おとなしくしてます…はい。

皆様も、不意の怪我には御注意を!!
(^O^)/
  1. 2009/02/07(土) 07:33:55|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

痛い~!!



今日は姫様の皮膚科の日。

割と早く診察が終わり、帰りに郵便局に寄って、その近くの神社でお散歩しました♪

お昼も近いので「さぁ帰ろう」と姫様をベビーカーに乗せて、車一台がやっと通れる道を通ったら、前から車が来たんですよ。

その道の側溝は所々しか蓋がなくて、車を避けようにも避けられない!

小走りで側溝の蓋がある場所まで進んだら…



グキッ!!



「痛ぁい~っ!!」
(><;)



避けた場所は人様のお宅裏。

荒れて凸凹が酷くて、急いだ拍子に出っ張った石に乗っかり、更に踏み外して…足首を捻ってしまいました~!!

痛い…。
(T_T)

もの凄く痛かったけど帰らない訳にもいかず…家まで半分以上の道のりをベビーカーを支えに頑張って歩いて帰りましたよ…。

湿布貼ったけど痛い~っ!!
今、かなり腫れてます…。
(T_T)

あぁでも、午後から姫様の雛人形を出すために掃除したい!

旦那様が「帰ってから雛人形出すから」って楽しみにしてるからなぁ。

頑張って掃除機かけよう!!
(^o^;)

しかし、ついてない…。
足、早く治るといいなぁ。
(*´Д`)=з

足が治るまでは、姫様のお散歩はお庭だなぁ…ごめんよぉ!!
(;_;)

  1. 2009/02/05(木) 15:13:55|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

2月ですね☆



2月に入って4日。
昨日は節分でしたね!

皆さんは、豆まきしましたか?
恵方に向いて、無言で恵方巻き食べましたか?
柊や鰯の頭を飾りましたか?
(=^▽^=)

我が家は特に何もせずでした!
姫様は豆食べられないしね~。

保育園前を通りかかったら、豆まきで先生が「悪い子はいねえがぁ」と、鬼をやっていたみたいで、笑い声と泣き声が聞こえましたね!(笑)

夕方には、我が家の裏の家から「鬼は~外!福は~内!」と、子供達の声が聞こえてましたよ♪

来年は旦那様に鬼をやってもらおう!(笑)
(^O^)/

…で、今日は立春。
暦の上では春ですよ!

庭の水仙も蕾が増えて、花も次々と咲いています♪

節分も過ぎたので、そろそろ姫様の雛人形を出そうかとカレンダーを見れば、立春だけど仏滅なんですよね~。
(´∀`)

仏滅に出すのは、なんか抵抗ある!
明日が大安なので、明日出そう!!
(*^_^*)

春の兆しは見えつつありますが…まだまだ寒いので、皆様、体に気をつけて下さいね!!
('-^*)/
  1. 2009/02/04(水) 11:36:02|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

皮むきむき♪

20090201231027
夕食の支度中に、おじいちゃん(義父)とおばちゃん(義妹)が来ました!

パパと一緒に外で出迎えた姫様。

お土産の中のミカンが気になっていて、2人を見送った後にコートも脱がず早速手にとって遊んでいました。

ママが気付いた時には、もう皮をむきむき!
初めて剥いた!!
(゜;)エエッ

画像撮った後にコートを脱がせて、「まぁ全部は剥けないだろ~」と夕食準備に戻って数分。

『やけに静かだなぁ』と見てみれば…

綺麗に全部剥いて食べてたっ!!
しかも、殆ど全部食べてたっ!!
∑( ̄口 ̄)

少し皮剥いただけでも驚いたのに、全部剥いちゃうなんて~っ!!

しかも、薄皮ごと食べてるし…いつも薄皮剥いて食べさせてたんだけど、消化とか大丈夫かなぁ?

もう食べさせて良いもん?
皆さん、どうしてます?

結局、姫様はミカン丸ごと一個食べて、夕食は半分残しました。
(-.-;)

フルーツは食後でお願いします…姫様!
(*´Д`)=з
  1. 2009/02/01(日) 23:10:32|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

ダイエットします!



2009年2月1日。
あおいろdragonは今日からダイエットを始めます!
p(^-^)q

妊娠前から太り始め、妊娠発覚時は62kg、出産前の体重ピークは76kg、出産後6日で70.6kg、産後1ヵ月には67.4kg…。

そして、現在…。




72kgっ!!
何!この増量っ!!
(((゜д゜;)))

太り過ぎたぁ~ね~…。
┐(´ー`)┌



静岡に来る半年前は52kgだったというのに…。
(*´Д`)=з

足は痛いし体も重い、健康にも悪いしね!

やっと、ヘルスメーターを手に入れたので、これで心置きなく毎日計測が出来るよ~♪
o(^▽^)o

妊娠時に余った(伸びきった)皮(皮膚)?に、たっぷり脂肪が詰まった上に、年齢も33歳(来月34歳)。

急激に痩せると皮がダルダルに残りそうなんで、ゆっくり体を慣らしながら、の~んびり1年かけてダイエットしますよ♪
(*^ー^)ノ

来年の今日迄に、目指せ-20kg!!
ダメなら、せめて55kgにはなりたい!

とりあえず、今日は宣言だけ。

ダイエット方法なんかは、近いうちに記事にします!

さぁ~頑張るよぉ~!!
o(^▽^)o


[ダイエットします!]の続きを読む
  1. 2009/02/01(日) 21:43:29|
  2. ダイエット経過報告
  3. | コメント:0
