*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳5ヵ月☆

20090130144837
姫様、今日で1歳5ヵ月になりました☆

昨日、遊びに行った神社の広場で、ママの麦茶を奪われてしまいましたよ~!
(笑)

この1ヵ月は成長がわかりやすかったなぁ♪
(*^_^*)

・洗濯時やゴミ捨てのお手伝いをするようになった。

・食前は自分でシートを敷いて椅子を運んで、食後は自分で椅子を片付けシートを畳む仕草をするようになった。

・靴下や靴を履こうとするようになった。

・自分で食べたがるようになり、スプーンで食べるようになった。

・コップ飲みがほぼ出来るようになった。

・自分からのお片付けが少し(たまに)出来るようになった。

・少しだけど、踊りを真似るようになった。

とりあえず思い当たるのは、こんなもんかな~?

自分で進んでやりたがる事が多くなり、やらせないと怒ってしまいますね~!
(^_^;)

特に教え込んだ訳でもないのに突然するようになったり、ママが何気に「ありがとう」と言ったら、姫様には凄く嬉しかったみたいで、進んでやるようになったり♪

ママの行動をよく見てるんだねぇ♪
逆を言えば、下手なこと出来ないや(汗)
f^_^;

来月は、いよいよ1歳6ヵ月です☆
(^O^)/

《1歳5ヵ月》
体重9310g
身長78cm
  1. 2009/01/30(金) 14:48:40|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:5

お手伝い


最近の姫様は、なんだかママのお手伝いがしたいようです♪
(まぁママの真似をしたいんでしょうね)

洗濯物を干そうとすれば、カゴから一枚ずつ手渡してくれたり、洗濯ばさみやハンガー等を取ってくれたりします。
取り込めば、服を一枚ずつ渡してくれたり、 畳もうとしたり、畳んだ服を持って来たり…。

他にも、ゴミを(オムツとか)「ポイポイして来て?」と頼めば捨ててくれ、食後の食器を重ねたり(いつも重ねてから運ぶのでf^_^;)、流しまで運んでくれたりもしますよ~♪
o(^▽^)o

お手伝いした後は誉めてあげるから、とっても嬉しいようです♪
(≧▽≦)

姫様、これからもお手伝い宜しくお願いします!

いっぱいいっぱい誉めてあげるね!!
(*^▽^)ノ"(^▽^*)

  1. 2009/01/28(水) 16:04:38|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

菜の花

20090124105120
20090124105118
近所に三輪車散歩に出掛けたら、菜の花が咲いていましたよ♪

曇り空でも鮮やかな黄色が映えて綺麗です!

姫様も綺麗な黄色に釘付けでした♪
o(^▽^)o

まだまだ寒いけど、春は確実に来てますね☆
(=^▽^=)

《追伸》

姫様の鼻水は止まったようだけど、ママの方はまだです…。
(-o-;)
  1. 2009/01/24(土) 10:51:23|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

ばぁっ!!

20090120085426
20090120085424
朝8時台はテレビに釘付けな姫様。

特に『いない〇ないばぁっ!』が始まると、ガチャガチャで取った『う〇たん』を持って来て、オープニング曲に合わせて「ばぁっ!!」とか、別の歌では両手を上げてドカ~ン!や一緒にハイハイしたりします♪
(≧▽≦)

ずっと妙な腰振りダンスだったのに、少しずつマネ出来て成長していくもんだねぇ♪
(=^▽^=)

こちらの地域は夕方に『ワンピ〇ス』が再放送されてるんですが、始まった途端に、娘は『チョッパ〇』のぬいぐるみを持ってきて振り回してます♪

テレビで見る登場人物なんかを外で見かけても(イラストや写真とかね)、「あっ!」と指差すので、そこら辺も「ちゃんと理解出来てんだなぁ~!」と感心してしまいます。

今はまだ、自分の知ってるキャラクターに反応する姫様だけど、そのうち、自分でお気に入りのキャラクターとか出来ちゃうんだよね~。

一番初めに執着するキャラクターは何になるのか楽しみだなぁ♪♪
o(^▽^)o
  1. 2009/01/20(火) 08:54:28|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

牛臥山公園

20090118112557
20090118112555
20090118112553
20090118112550
昨日は暖かく風もなかったので、去年4月に開園した「牛臥山公園(うしぶせやまこうえん)」へ行って来ました!

家から徒歩30分弱。
牛が伏せた形に似たところからついた「牛臥山(うしぶせやま)」の南側に出来た海岸沿いにある横長の公園です。

近くには「沼津御用邸」があり、松林と砂浜、遠くに伊豆半島の大瀬崎も見えます。

因みに富士山は入口で振り返ったら見えます。

新しい公園だけあって、まだまだキレイ!

家族連れや観光客、犬のお散歩などはもちろん、お弁当を広げている人達もいましたよ!!

姫様は久しぶりの海に大喜び!!
o(^▽^)o

公園の手前は石畳風、坂を越えて奥の広場は芝生。

両側から浜にも降りられます。

ベンチも沢山あり、坂はベビーカー(子供用三輪車)や車椅子も大丈夫なように、緩やかなスロープもあります!

我が家は奥の広場のテーブルで、買ってきたお弁当を食べましたが、姫様は早く遊びたくてウズウズ!

芝生の斜面を登ったり転がったり、はしゃぎまくりっ!!
(≧▽≦)

浜に降りれば、貝殻や石を拾って投げて、時々、打ち寄せる波を静かに眺めたり…。

パパが一緒だから、余計にはしゃいでいましたよ(笑)

芝生が緑になる頃に来たら、また違った雰囲気だろうね♪

是非、また来ようね!
姫様♪
(=^▽^=)

帰り道、公園入口から御用邸方面に真っ直ぐ進むと、「パティスリーリヴァージュ」というケーキ屋へ。

いやぁ 美味かった♪

チョコはママ好みだし♪♪
(*^_^*)

うん、これからは牛臥山公園へ行ったら、必ず寄ろう!(笑)

さて、沢山遊んだ姫様♪

帰りはベビーカーでひたすら寝てましたよ(笑)
(*^o^*)

《牛臥山公園》
開園時間
9:00~16:30

6月~9月は18:00まで
11月~2月は16:00まで

駐車場有り
(第1駐車場44台、第2駐車場23台)

駐輪場有り
(公園内バイク自転車は侵入禁止)

ベンチ多数
水飲み場有り
トイレ2カ所
(障害者用、オムツ替えシート有り)
  1. 2009/01/18(日) 11:25:59|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:6

風が強くても

20090115112514
20090115112512
20090115112510
ここ数日、風の強い日が続いてました。

しかし、姫様は隙あらば外に出たがるっ!!

玄関に裸足で降りたり、三輪車に跨ったり、洗濯干そうと窓開ければ降りようとするし…。
σ(^-^;)

仕方なく、防寒しっかり!着込んでお庭へ。
(買い物で外出もしたしね)

石運びが最近のお気に入り遊び♪

石を拾って、台に運びます!

ほっとくと山になるくらい運びますよ~!(笑)

楽しそうなんだけど、ママは早く部屋に入りたい…(泣)

子供は風の子でも、ママは寒がりの冷え症!!
{{ (>_<) }}

おかげで、ママは鼻風邪です…。
(><;)

ていうか、姫様も鼻水出てるしっ!!
(>_<)

やっぱり風の強い日は、おとなしく家で遊ぼーよ!

ね?姫様!!

三 (/ ^^)/
でも結局は外に出たがる1歳児。

ヤレヤレ┐(´ー`)┌
  1. 2009/01/15(木) 11:25:16|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

白いもの

20090114224029
家から徒歩3分程のお宅で「庭先販売」という小さな無人野菜売り場があります。

営業日は、日・水・金曜日で一つ(一袋)¥100で野菜が売られています。

何時から販売してるかわからないけど、お昼頃行くと無いから、いつも10時には覗きに行ってます!

…で、今日は大根と蕪♪

蕪は小ぶりだけど、大根は立派ですよね~!!

これで¥100は嬉しい♪
o(^-^)o

…が、しかし…。

今日は嬉しくない白いものも…。

∑( ̄口 ̄)
なんと鏡の中の私の前髪に白いものがっっ!!
(><;)

出産後、たまぁ~に白髪一本を見かけてはいたんですが、今日は3本も!!

シクシク(:_;)

ハァ(*´Д`)=з
もうすぐ34歳になるんだよね…。

そりゃ白髪も出るさ…。
ヾ( ´ー`)

とりあえず、抜かない方が良いそうなので根元近くで切っておきました!

見えない後ろは、もっとありそうだよね(苦笑)
  1. 2009/01/14(水) 22:40:32|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:5

サイクリング♪



引越をして、新居から会社まで遠くなったので、旦那様には通勤のために自転車を買いました。
(自転車で15分弱)
…という事は、お休みの日は私も自転車に乗れるっ!!
o(^▽^)o

子乗せ仕様じゃないので、旦那様に姫様を預けて一人気ままなサイクリング~♪

旦那様が休みの日は、チリリ~ンと近所を探索してます!

どうでもいいけど、近所周辺の道がややこしくて困ります。

迷路みたい…(汗)
(-.-;)

車がやっと通れそうな道、人しか通れない道、行き止まり多いし!

結局、目的地まで近道どころか遠回りして、時間がかかってしまいます。
(´∀`)

それはさておき、昨日は駅向こうのipプラザというお店まで行ってみました!

わざと遠回りしたので35分位。

途中、緩やかな坂道有り、なるべく信号に引っかからないよう大通りと人が多い道も避けて行きましたよ!!

慣れれば20分程で行けるかも。

1時間程フラフラしてお買い物もして、帰りは、旧宅の頃の散歩道だった川沿いを通って帰りました♪

もともと自転車で、ふら~りサイクリングするのが好きな人間だったので、とっても良い気分転換となりました!!
(=^▽^=)

因みに…私の留守中、旦那様は姫様と初めての三輪車散歩♪
(^-^)

お馬を見に行ったら小屋に入ってていなかったそうで、公園まで行って遊んだみたいです!
(≧▽≦)
  1. 2009/01/12(月) 09:30:43|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

三輪車♪

20090108164513
20090108164511
20090108164509
20090108164506
三輪車を買いました☆

前々から「三輪車欲しい!」と訴えていたママの意見を、ことごとく却下し続けてたパパが、三輪車の親子連れを見てから「あれ、いいかも」と思うようになり、この間、競馬でちょっぴり儲けて買ってくれましたよ~!!(笑)
o(^▽^)o

今日午前中に届いたので、早速ママが組み立てました!

アイデスカーゴ三輪車
定価¥16500位
アマゾンでは¥11000(税込)

送料もかからなかった♪
(=^▽^=)

後ろのカゴが大きめで折りたためるから便利そうでしょ♪

姫様も喜んでくれたようで離さない離さない(笑)

午後には、三輪車でお散歩にも行きましたよ!

近所の道がガタガタだから、舵取りがやりにくかったぁ!!
(>_<)

でも帰る頃には慣れました♪
(^-^)v

家から少し歩いた所に馬がいてビックリ!!

画像には2頭だけど、他にもいました。

¥100で餌用お野菜をあげられるみたいでしたが、それは次回にしようね!

さてさて、すっかり三輪車が気に入った姫様、帰宅後も離れませんでした♪
(≧▽≦)

パパが帰ってきたら、お礼のチュウをしてあげてね!(笑)
(*^ ・^)チュッ
  1. 2009/01/08(木) 16:45:15|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

七草

20090107223610
今日は七草粥を食べました!

買った七草についてた説明に、「7日の未明に、七草を拍子に合わせて叩いて粥に混ぜて食べる」と書いてありました。

朝食を家で食べない旦那様(会社で出る)に合わせて、我が家は晩御飯で食べました。

しかし、拍子って…!
?(・_・;)

昔々は、早朝に儀式っぽく歌でも歌いながら叩いてたんだろうねぇ(笑)

去年までは、お粥と混ざったレトルトタイプを買ってたんだけど、今年は生七草♪

しかし、1パック5人前!(って書いてた)

やたら緑な七草粥となりました(笑)
(^_^;)

姫様にも食べさせてみたら(そのままだと抵抗ありそうなんで鮭をほぐして混ぜてみた)、意外とお気に召したようでした♪
o(^▽^)o

旦那様には「その辺に生えてる雑草を食べる虫の気分」と言われましたが、私的には美味しかったです!!
(=^▽^=)

来年も是非!生七草でお粥を食べよう♪♪

(*^o^*)
  1. 2009/01/07(水) 22:36:12|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

初詣

20090106102559
20090106102557
20090106102555
1月2日に初詣に行ってきましたよ!

家から徒歩15分位の神社です。

有名な(大きな)神社だと人混みが凄いから「姫様が危険で可哀想かな?」と避けました。

姫様も賽銭箱にお金を入れてお祈りしました。
(ママが手伝って手を合わせたフリなんだけどさ)
(^人^)

そして姫様、初おみくじです!!

木箱に手を入れてひくタイプなので、姫様自身にひいて貰いましたよ♪

ジャジャ~ン!
大吉!!
(*゜▽゜ノノ゛☆

人生初おみくじが大吉なんて良いね~♪♪
(≧▽≦)

因みにママも大吉!!
♪(ノ^^)八(^^ )ノ♪

パパは吉!!(笑)

幸先良さそうな一年のはじまりだね☆
('-^*)/
  1. 2009/01/06(火) 10:26:01|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

年末の姫様


12月30日に1歳4ヶ月になった姫様。

31日に買い物がてら体重身長測定してきました!

体重9050g
身長76.5cm

体重は増えてるけど、身長は伸びてないなぁ…。

素人が計ってるから、実際はもっとなかったりして…(汗)

1月末には、1歳半健診の通知が届くかなぁ?

虫歯ないといいけど!
(^o^;)

年末年始はパパが家に長くいたので、沢山一緒に遊んで貰えて、姫様は大喜びだったようです♪
(≧▽≦)
  1. 2009/01/06(火) 09:40:51|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

A HAPPY NEW YEAR!

20090103153708
明けましておめでとうございます♪

今年も私達親子を宜しくお願い致します!
('-^*)/

今年はブログ始めて一年になる年なんですよ!
(4月末頃だったかな?)

まだまだ初心者で、勝手がわからないまま続けていますが、これからも、こまめに更新したいと思います!

もっと面白い記事が書けるよう頑張るぞ~!!(笑)
p(^-^)q
  1. 2009/01/03(土) 15:37:11|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4
