*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を♪

20081231161421
新居のちょっとした庭に水仙が咲きました♪

さて、私がブログを始めて8ヶ月程…。

思ったより長続きしていて安堵しています。

ブログを通して色んな人達と交流が持てた事は、私にとってとても良い事でした!

皆様、来年も*おやばからいふ*を、どうぞ宜しくお願い致します♪
(=^▽^=)

良いお年をお迎え下さいませ☆
(*^ー^)ノ
  1. 2008/12/31(水) 16:14:24|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

1歳4ヶ月☆

20081230181654
20081230181652
ここ最近は毎日晴れて、昼間は暖かいですよ!

姫様はお散歩日和で楽しそうです♪
o(^▽^)o

朝晩は冷え込み方が凄いですけどね~。
(^o^;)

我が家の西側にある大きな畑では、今朝は霜が降りてました!
(画像わかるかな?)

姫様は「?」。

霜はまだ理解出来ないよね(笑)

そんな姫様、今日で1歳4ヶ月になりました!!

今年も残り1日!

病気にならないよう、新年を迎えようね☆
(=^▽^=)
  1. 2008/12/30(火) 18:16:56|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

遅れて来たサンタ

20081228144436
20081228144433
引越でバタバタしていたため、姫様のクリスマスプレゼントが遅れていました。

そして、今日お昼にプレゼントが届きましたよ!
o(^▽^)o

プレゼントは、「スイスイおえかき(あか)」と「専用ペン(予備に)」☆

ママの真似して、紙とペンを持って落書きしている姫様。

だけど、ペンや色鉛筆を舐めたり食べたりするから目が離せなかったんですよ!!

これはペンに水を入れてシートに描くから、舐めても平気!

手も汚れないし、シート以外に描いちゃっても水だからね♪
(*^-^)b

乾けば繰り返し使えるし!

その内、専用スタンプとかも揃えてあげよ♪

早速、姫様に使い方を見せてあげたら、楽しそうに「おえかき」していました☆

(≧▽≦)
  1. 2008/12/28(日) 14:44:38|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

新年を迎えるから

20081227223706
姫様の前髪が伸びたので、「新年を迎える事だしサッパリしてもらおう!」…という訳で散髪。

3度目…4度目かな?

不器用な私でも慣れてきましたよ!

今までで一番マシな出来上がりかなぁ?
(^_^;)

姫様も、じっと大人しく座って協力してくれました☆
(=^▽^=)

ご褒美…と言うのは変だけど、明日明後日には遅れてたクリスマスプレゼントが届くからね!
(*^o^*)
  1. 2008/12/27(土) 22:37:09|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

寒っっ!!

20081227071231
皆様、おはようございます!
こちら、今朝は凄い寒さですよっ!!

起きたら、居間の温度3℃。
北側の台所は2℃。
昨日夕方の天気予報では、最低気温-4℃って出てた!!

外はもっと寒いだろね~!
自転車通いの旦那様は辛かったろうね…。
(>_<)

昼間は11℃位にはなるみたい。

朝起きたら洗濯するために、まずお風呂の残り湯をバケツで運ぶんですが、今日は残り湯がとても温かく感じました。

干す為に窓開けるのが嫌だわ…。
(-.-;)

さて、クリスマス終わりましたが、昨日またクリスマスケーキを食べた我が家。

毎年24日、旦那様の会社ではスーパーやコンビニで買い集めたクリスマスケーキの抽選会があり、今年は見事当選したんですよ♪
o(^▽^)o

去年はハズレ。
でも新人は抽選関係なく貰えるので、自分家で買ったのと2個でした。
(そんな制度、早く聞けば買わなかったのに)

当たるかわからなかったから家でも買ったけど、当たったから今年も2個!!

家で買ったのは貰ったのより大きいので2日がかりで食べて、昨夜は当たったのを半分ずつ食べて…3日間ケーキを食べ続けてしまいました…。
(´∀`)

これ以上太ってどうする!?
かなりヤバいです!
(><;)

昨日、姫様のクリスマスプレゼントの代金を支払ってきました。

引越でバタバタしてたから遅くなっちゃった…ごめんね!
(^_^;)

微妙な時期なんで年内に届くかな~?
年明けかな~?

早く届くといいな☆
(^人^)
  1. 2008/12/27(土) 07:12:33|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

Merry Christmas!☆彡

20081225083840
20081225083837
Merry Christmas!

クリスマスの朝、皆様のところにはサンタクロースは来ましたか?(笑)

子供達は枕元のプレゼントに喜んだ事でしょう!
o(^▽^)o

姫様はまだ、クリスマスだのサンタクロースだのは理解してないので、家で本格的にするのは来年からかな~。

姫様用のクリスマスケーキはママの手作り!!

苺のババロア☆

ホントは苺サンタを作りたかったけど断念(笑)

型から抜くのに手間取って、ちょっといびつだね!
f^_^;

でも、完食してくれて嬉しかったですよ♪

引越で出費したので、大人用はヤマザキのです。

旦那様の会社と取引があるスーパーから買ったので少し値引きされて良かった♪
(=^▽^=)

新居の周辺は美味しいケーキ屋さんが多いという情報があるので、色々なお店のを食べてみて、来年は奮発してみよう♪
それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね☆彡
(≧▽≦)
  1. 2008/12/25(木) 08:38:42|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

無事終わりました



昨日、新居への引越が無事終わりました!
(^O^)/

つ~か~れ~たぁ
(^o^;)

…が、しかし…。

まだ荷解きが待っている~!!

時間かけて、のんびり片付けますよ。

でも、イブまでには終わらせよう!
p(^-^)q

ところで、情報誌を見た時はエアコンなし物件だったのに、かなり古いエアコンがついてて良かったような悪いような…微妙でした。
(だって掃除したら壊れそうとか電気代かかりそうじゃないですか)

でも大家さんが、新しいエアコンに替えてくれてた!!
o(^▽^)o

壁も明るく塗ってくれてて良かったです♪
(=^▽^=)

新居については、そのうち記事にしますね~!

とりあえず、引越が済んだ事をご報告☆
('-^*)/
  1. 2008/12/21(日) 08:06:17|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:6

今日で最後

20081219135218
20081219135215
20081219135213
平成19年の3月末に越してきた社宅。

いよいよ、今日で最後ですよ。
(正確には明日の午前中までいるけどね)

越してきた頃は、まだ姫様はお腹の中。

君が生まれてから今日まで育った家はなくなっちゃうんだよ?
(取り壊されるので)

…なんて、思い出に浸ってる暇はない!

今日は午前中、市内南側を行ったり来たりしてました!!

市役所と保健センターと100均と不動産屋を巡って来ました!

それぞれが離れてるもんだから大変でしたよ!!
(^o^;)

家(タクシー6~7分)→市役所(徒歩15分)→保健センター(徒歩15分)→駅近ビルの100均(バス15分)→不動産屋(徒歩30分)→家

殆ど姫様を抱っこして歩いたので、なんか腕がガクガクしてます(笑)

保健センターから駅まで行く間の商店街と、100均の入ってるビル一階のクリスマス仕様のお飾りが、姫様のハートをわしづかみ☆
(≧▽≦)

急いでなきゃ心行くまで見せてあげたんだけどね~。

ゴメン!
ママは忙しいのよ!
(^_^;)

クリスマスと言えばイルミネーション☆

静岡に来てから、何気に毎年12月に行く御殿場の《時の栖(すみか)》イルミネーション☆

今年は引越で忙しいから12月中は無理そう…。
来月には行けるかな?

姫様はキラキラ光る物に興味津々で、テレビでイルミネーションの映像が出ると喜ぶんですよ♪
(≧▽≦)

去年連れて行ったのを、なんとなく記憶のどこかで覚えてるのかな?

姫様の反応が楽しみなので、是非連れていきたいなぁ♪
(*^_^*)

さて、もう一仕事!
荷造りと掃除を夕方までにおわらせなきゃあ!!
p(^-^)q

次の更新は明日夜か明後日、新居からです!
(*^ー^)ノ
  1. 2008/12/19(金) 13:52:20|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

掃除機



姫様は掃除機が嫌いです!

新生児頃は、掃除機を使っても気にせず寝てたりしましたが、2ヶ月位以降は大泣き!!
(。>0<。)ビェェン

一時期、グズりはしても泣かない頃もあったのに、一歳頃から、またまた凄い泣きっぷり!!
(*´Д`)=з

最近は、引越準備で1日に2~3回かけたりする事もあって、そりゃあもう!えらい大騒ぎです(笑)

ママが掃除機持っただけで挙動不審になり(笑)

コンセント引っ張り出しすとワタワタ慌て(笑)

スイッチ入れたら大泣きです!(爆)

元々安くて古い掃除機だから、音が怖いらしい…。
(^_^;)

掃除機から逃げて離れたいけど、離れたらママとも離れちゃって(そりゃ掃除機使うのママだし)不安だし!

掃除機とママの周りを付かず離れず、大泣きしながらウロウロする姫様は可愛い!!
(ちょっと邪魔だけど)
(≧▽≦)

最近は「ヴォーするね~」と言ったら、それだけでもう挙動不審ですよ!
(((;O_o)))

だけどね、だけどさ、いい加減慣れませんか?

もう慣れても良いと思うのですよ?

音が怖いなら、静かな掃除機だと平気なんだろうか?
(壊れてないから購入予定ないけど)

皆様のお子様は、掃除機に対しての反応はいかがですか?

姫様、早く慣れて下さいね!
(・ω・)/
  1. 2008/12/17(水) 09:49:31|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:3

布団その後



お返事もしましたが…。

皆様が気にかけて下さった旦那様の敷き布団。

昨日もう一度干して、更にドライヤーで乾かしました!

きちんと乾いてたようです。

しかし、本当に大変でした!

狭いお風呂で、汚れた部分(布団の真ん中あたり)を何回も踏み洗いし水きりの間、シーツと敷きパットと枕カバー(少し飛んでたけど中は無事)を洗濯して、いつもの洗濯もして…。

コーヒーだから、布団以外は手で揉んで浸け置きもしてましたよ~!

布団は応急処置として部分的に洗っただけなので、うっすらシミが残ってます…。
(T_T)

干す場所も少ない(狭い)から、それでまた困ったり…。
(*´Д`)=з

掛け布団と毛布は、下の方(足元)に下げてたから被害はなかったので良かったです。

引越当日は車借りるから、もう一度コインランドリーで洗うつもりです!

きちんと洗えてるか不安だし、乾くのに時間かかったし…なんか気持ち悪い。

私と娘が使う布団じゃないけど(笑)

実は二度目なんですよね!(怒)

夏にも一度やってくれたんですよ!!
(-"-;)

その時は、敷き布団・シーツ・敷きパット・タオルケットだったなぁ。

翌日、知人に車借りられてコインランドリーに行きましたが。
(旦那様が休みの日でした)

なんか、もう一度位ありそうですよね…。
(´・ω・`)

もう勘弁して下さいっ!!
Y(>_<、)Y



(笑)



  1. 2008/12/17(水) 09:03:54|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

あと5日☆



引越まで、あと5日となりました!

ある程度は荷造りが済み、後はギリギリまで使う物だけですね~!
と言うか、前日に荷造りするものが多いです!!
(^_^;)

そんな昨日、旦那様が敷き布団に思いっきりコーヒーをぶちまけてくれやがりましたよ!!(怒)
あれほど寝室で飲むなって言ったのにっ!!
(-_-メ

車ないからコインランドリーにも行けず、今朝仕方なくお風呂で踏み洗いして、出来るだけ水絞ってきって干しましたよ~!

ベランダないから窓の手すりにかけてますが、北側だし冬だし、きちんと脱水出来てないし…乾くのいつだろう…。
(*´Д`)=з

布団干してると窓閉められなくて、しかも北側だから凄く寒いです!!
(;_;)

晴れてるから南側の窓に干せれば少しは早く乾きそうだけど、職場の人が沢山居るし、窓下に車止める人がいるから、水垂れると迷惑掛かてしまうんだよね。

あーもぅ!
引越準備で忙しいのに、余計な仕事増やさないで下さいよっ!!
(-"-;)

…と言う訳で、今日はいつもの家事が、まだ終わってないですよ!(泣)
洗濯物が増えたしぃ(涙)

お昼には郵便局に行くつもりだったのに~!
(T_T)

こんな日のこの時間に限って、姫様が珍しく『眠いー!!昼寝させろー!!』と騒いでて、これで寝かしつけるのに1時間近く掛かる訳ですよ…。

ホント予定通りにはいかないもんですね~…。
(T_T)

頑張れ~私~
…ハァ




  1. 2008/12/15(月) 12:38:54|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:6

間違ってます 2



前々から、お返事だけは(あっバイバイも)得意気にする姫様。

水曜日に皮膚科へ行ったら、何故だか患者さんの名前が呼ばれる度に「はいっ!」と代わりにお返事する始末。

この日は前日に雨だったせいか、患者さんが多くて随分と待たされたんですよ。

だから、姫様は退屈で凄くご機嫌ななめな筈なのに、「〇〇さ~ん!」と言われると、「はいっ!」とお返事してしまう…(笑)

あの~姫様?
間違ってますよ??

自分の名前じゃないでしょ?

…で、待ちに待った?姫様の名前が呼ばれました。

「〇〇ちゃ~ん!」








「…」
(´∀`)








「なんでやねんっっ!!」
(`∀´)ノ゛





自分の名前でお返事しないとはっっ!!

ママ思わずツッコミいれちゃったよ!!
(お陰で笑われた)
お家ではするのに~っっ!!
(^o^;)

やっぱり、まだ自分の名前を理解してないのかなぁ?

まっいっけどね♪
(*^△^*)

いつもより混んだ待合室を、ほんの少し和ませた(多分)姫様なのでした♪♪
(*^_^*)

  1. 2008/12/12(金) 15:11:08|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

インフルエンザ予防接種2回目



今日は姫様のインフルエンザ予防接種2回目の日。

生憎の雨模様で、抱っこした姫様が濡れないようパパの大きい傘をさしたら、やっぱり重かった~!!
(-o-;)

…と言っても行き帰りバスで、我が家も小児科もバス停近くだから、傘をさしてる時間は短かったんですけどね。

バスも遅れずに時間通り来たから良かった~!
o(^▽^)o

さて、本日の予防接種者は5名、前回より少なかったです。

インフルエンザ接種者は姫様ともう一人だけで、他の子はMR接種者でした。

今回も姫様は大人しく、おじぃちゃん先生をジーッ、注射針を刺されてもジーッと見ていましたよ(笑)

あっさり終わって、帰りのバス時間にもピッタリ!

雨だったけど、早々に帰れて助かりました♪

とりあえず、これで姫様の今年の予防接種は終わりました!

年が明ければ、おたふく風邪や水疱瘡の予防接種の事も考えなきゃなぁ…。

今年もあと少し。
病気で小児科のお世話にならないといいなぁ。
(^-^)


  1. 2008/12/09(火) 17:14:29|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:3

間違ってます

20081207214449
20081207214447
20081207214444
近頃、ママのバッグで遊ぶようになった姫様。

姫様が生まれた頃、友達から貰った洋服の中にリュックがあったのを思い出し、大事にしまってたのを出してきて姫様に渡しました。

「こうやって背負って使うバッグだよ♪」と背負わせてみれば、とても気に入ったようなので、いつでも自分で取れる場所に置いててあげました♪

(*^-^)b

リュックは面テープで開けられるので、姫様でもカンタン!

バリバリっと開けては、中にオモチャや積み木を入れて抱えて遊んでいました。

…がある日。

まだ自分で背負う事が出来ない姫様は何を思ったのか、首から下げるようになってしまいました!!(笑)

以来、首から下げるのが当たり前になってますよ♪
(=^▽^=)

姫様、使い方間違ってますよ~♪♪(笑)
(*^▽^)ノ

そろそろ、着替えのオムツでも背負って貰おうかな~?

大事に使わせて貰うね!!
('-^*)/
  1. 2008/12/07(日) 21:44:52|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

マイペースな子供達♪

20081204130324
20081204130322
20081204130318
20081204130316
昨日は、姫様のお友達宅に遊びに行ってきましたよ~♪
o(^▽^)o

お宅は「れんげばたけ。」さん家!

そして「ナオナオ」さん親子も一緒です♪

れんげばたけ。さん家の三男君と、ナオナオさん家の息子君、我が娘の姫様。

それぞれがマイペースだから、3人一緒のいいシャッターチャンスがなかなか無い!!(笑)

…で、やっと撮れたぁ♪
(=^▽^=)

みんな仲良く遊んでるかと思いきや、オモチャの取り合いをして…(笑)

人が持ってるものが欲しいお年頃だしね~。
┐(´ー`)┌

そして乱暴者の姫様は、2人からオモチャを奪い去って満面の笑み!

ナオナオさんの息子君を泣かせてばかりでした…。
(^o^;)

だけど、息子君の泣き顔がメチャ可愛い~のです!!
(≧▽≦)

おばちゃんメロメロでした!(笑)

娘共々、謝ります!
ごめんね!!
(>_<)

しかし、1歳児が3人もいると個性が出て面白いですね!

性別も関係するのかな?

男の子2人より、姫様の方がお調子者で乱暴者だった!(爆)
(-.-;)

三男君は、ほんわか落ち着いてて、視線が合うと可愛く微笑んでくれるし♪

息子君は、投げる事がお気に入りで、泣き顔も笑顔も可愛いし♪

男の子もいいなぁ♪(≧▽≦)

やっぱり女の子は、早くからマセてるわ~!

マセてると言えば…

れんげばたけ。さんの次男君(小学生)が、学校から帰宅して遊んでくれたんですが、なんか姫様が急にしおらしくなったんですよ!

君は年上好みかい?(笑)

三男君をとっても可愛いがってるお兄ちゃんだから、優しい雰囲気が姫様にも伝わったんだろうね♪
(*^_^*)

そうそう、れんげばたけ。さん家にはダックスのアッシュ君がいて、姫様が乱暴にしないか不安だったけど、以外と大丈夫で良かった!(多分)

まぁ、尻尾踏んだり軽く叩いてたから、アッシュ君には災難だった事でしょう。
ごめんね!!
(>_<)

親子共々、久しぶりにお友達と遊べて楽しかったです♪♪
(*^ー^)ノ

れんげばたけ。さん、カレーごちそうさまでした!

ナオナオさん、送ってくれてありがとうございました!

また遊んでやって下さいね♪♪
♪(*'-^)-☆

ところで、今回、学んだ事(笑)

積み木は大きめで軽いモノの方が、よく遊んで積み上げる!

我が家の積み木は、「姫様が持ちやすいかな~」と、小さい手に合わせた小さな積み木を与えていました。

でも、あまり積まないで投げたりする事が多かったんです。

今回、れんげばたけ。さん家の積み木で遊ばせたら、あっさり積んでいました!

ある程度、大きな(当然軽い)積み木の方がいいんだね♪
  1. 2008/12/04(木) 13:03:27|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

12月ですね

20081201160126
昨日、近くの川に架かる橋から撮った富士山♪

さてさて…

12月です。
師走です。

もうすぐ1年が終わりますね!

毎年思いますが、1年過ぎるのが早いです~!
(^_^;)

皆様は、年賀状やクリスマスの準備、年末年始の計画は進んでますか?

我が家は、まだです。
(´∀`;)

姫様のインフルエンザ予防接種や、引越や引越に関連する事が最優先で、他の事は進んでいません!

クリスマスや年末年始の計画は兎も角、そろそろ年賀状書かないと…!
f^_^;

あぁ~~っ
住所変更がぁ~!!
(((゜д゜;)))

12月に、しかも中旬以降に引越するもんじゃないですね~。(^o^;)

バタバタしたまま、1年が終わりそうです!!
(´∀`)

12月になったので、テンプレートをクリスマス仕様にしました☆

お借りしてます♪
(^-^)/

毎度言いますが、私は携帯のみでブログしてますので、パソコンでは変化ないです!

すいませ~ん!!(T_T)
  1. 2008/12/01(月) 16:01:28|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0
