*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳3ヶ月☆

20081130001333
20081130001331
20081130001328
姫様、今日で1歳3ヶ月になりました☆
(=^▽^=)

昨日、お買い物がてら体重身長測定してきましたよ~♪

体重8900g
身長76.8cm

お買い物先では、はしゃいで歩き回っていました(笑)
(*^▽^*)

この1ヶ月間で出来るようになった事。

・冷蔵庫(冷凍庫)を開けられるようになった。

・バウンサー(ロッキングチェアになる)に1人で座れるようになった。

それから…

それからぁ~…‥

..........。

(-.-;)

これといって、わかりやすい成長はないかなぁ。

ダダこねたり、癇癪起こしたり、が、激しくなりつつありますね~!
(^_^;)

とっても元気いっぱいです♪♪
(*^_^*)
  1. 2008/11/30(日) 00:13:36|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

最後の一滴まで

20081128010021
20081128010018
20081128010016
夕べの姫様の晩御飯風景☆

食べ終わったとこですが(笑)

以前、姫様がパパとママの使うグラスやカップに興味を持った話をしたのですが、コップ飲みは上手く出来ないままでした。

傾けすぎて鼻に入る事が多々有り、飲み物を入れると止めちゃうんですよね~。
(*´Д`)=з

コップ自体は興味あって、飲む真似して遊ぶのに~!
┐(´ー`)┌

しかし、練習しないでいるのもなんだし、「じゃあ、傾けても勢いよく流れなきゃどうよ!?」と考えてみました!

ポタージュスープのとろみを調整(傾けても流れてくるけど勢いはないように)してカップに入れてみたら、大変お気に召したようで、上手に飲み、おかわりまでしてくれました♪
o(^▽^)o

最後の一滴まで飲もうと、これでもかって位、体を反らしちゃって(笑)

コップ飲みは出来るのよね、一応…。

麦茶とかは勢いよく流れるから、傾け方の調整が難しくてイヤみたい。
(^_^;)

とろみを少しずつ緩くして、調整していってみようと思います!
(*^_^*)

スプーンも練習し始めましたよ♪

数日前から、姫様にスプーンを持たせ、ママが後ろから手を握って口に運ぶ食べ方をやっていました。

夕べは、スプーンにおかずを乗せてお皿に置いてあげると自分で口に運んでいました。

フォークは以前から、おかずを刺して手渡したり、刺したのをお皿に置けば、自分で食べていたので、スプーンも抵抗なかったようです。

まだ自分ですくったり刺すのは出来ないですね~。

もう少し自分からやりたがるようになるまで、ママがスプーンとフォークを使いながらお手本見せていくしかないかな?
f^_^;

因みに、夕べの晩御飯メニュー…

・カレーグラタン
・茹でブロッコリー(マヨネーズ)
・しめじご飯のおにぎり
・BFパンプキンスープ
(おかわりBFコーンスープ)

完食でした☆
\(^_^)/
  1. 2008/11/28(金) 01:00:23|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

インフルエンザ予防接種



本日予定通り、インフルエンザ予防接種を受けてきました!

時期も時期だからインフルエンザ接種者は多かったようです。

さて姫様はというと…。

『大泣きするかな?』というママの予想は大ハズレ!!
(゜д゜;)

問診中、おじいちゃん先生の顔をジ-ッと見て、とっても大人しくしていました!

『待合室でも、その位大人しくしてくれたらいいのに』と思った程です(笑)
(^_^;)

注射されてる間も、射されてるところをジーッと見ていました。

結局、最後まで泣きませんでしたよっ!!
(^O^)/

成長したのねぇ…。
(*^△^*)

これなら2回目も大丈夫そうかな♪

2回目は2週間~3週間あけて(この小児科では)という事なので、12月の9日(火)か16日(火)にすれば、引っ越し前に終わらせそうですね。

引き続き、体調管理に気をつけたいと思います!
p(^-^)q

  1. 2008/11/25(火) 17:08:51|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

台所で



ママが台所に立つと大騒ぎしていた姫様。

最近は少しだけマシになった分、矛先が変わりましたね…。
(-.-;)

台所のあらゆるものに興味津々です!

まず、冷蔵庫を開けられるようになってしまいました…。
( ̄ー ̄)

もう長いこと使ってる古い冷蔵庫だから、新品よりかは開閉部分がゆるいのかもしれませんね。

冷蔵の扉も冷凍の引き出しも、開けっ放しです…。

頼めば閉めてくれるけど、物色中は無視です!
(T_T)

流し下の扉も好き♪
o(^▽^)o

こっちは開けにくいみたいで自力で開けませんが、ちょっと油断すると中の調味料なんかを引っ張り出してます!

他は、玉ねぎとジャガイモ!!

どうしても姫様の手の届くとこにしか置けないから、いいオモチャにされてます(泣)

ジャガイモは転がしたりで済んでますが、玉ねぎは薄茶の皮を剥いちゃいますよ~!!

ママがしてるの真似てるのか、偶然剥けた事で始めたのか…。

少しずつ黙々とペリペリやってます(笑)

一番身に近い皮は剥がしにくいようで、完全に白い部分は出ません!

大人しくしてるから、そのままさせちゃうんですけど、掃除が面倒なんだよね。
薄皮剥くのは楽だけど(笑)

f^_^;

ママが1日に何度も行く台所。

色んな扉や引き出しの中から、色んな物を出して何かをしてるママ。

姫様やどこの子でも、興味をそそられるものなんでしょうね♪
(≧▽≦)

将来、ママのお手伝いをして下さいね!!(笑)
(*^▽^*)




※我が家は「キッチン」が似合わない古風な家なので「台所」です(笑)



  1. 2008/11/24(月) 09:07:28|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

インフルエンザ接種予約



姫様がポリオを接種して4週間過ぎたので「そろそろインフルエンザ接種を考えねば!!」と、早速、最寄りの小児科に電話しました!

来週火曜日の予防接種の時間に予約入れましたよ~!

以前、一度だけ予防接種に行った、おじいちゃん先生のいる小児科。

この小児科では「1回目~2回目の間は※最低2週間~3週間あけて」という事なので、来月引っ越すまでには2回目も終えられそうです♪
(=^▽^=)

※病院によっては最低1週間というとこもあります。

ここは一回¥3500。

病院によっては¥2000~あったりして、安いとこは安いですよね。

寒い中、遠出する気はないので、この値段でいいです(笑)

予定がズレないよう、姫様の体調管理に気をつけねば!!
p(^-^)q

ニュースで「今年はインフルエンザが早く流行りだした」と言っていました。

皆様、お気をつけ下さいね!
(^-^)ノ

  1. 2008/11/21(金) 12:39:38|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

丸くなって



ここ最近、姫様の寝方が変わりました!

思えば、寝返りを始めた1ヶ月位後にうつ伏せ寝をするようになりました。

それからはゴロゴロ転がり回って素晴らしい寝相でした。

寒くなって寝相も落ち着き、仰向けで寝るようになりました。

…が、最近。

うつ伏せで丸くなって寝るようになったんです!!

正座を崩した格好で前のめりになったまま寝るんですよ!
(゜д゜;)

パパママから見れば『寝づらくないんかい?』といった感じでも、姫様にとっては安心なんでしょうね~。

ママのお腹の中に居たこと思い出してるのかな?
(*^_^*)

突き出たお尻がキュートな姫様です♪
(≧▽≦)

  1. 2008/11/19(水) 08:29:39|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

引越先



月末に不動産巡り~なんて言ってましたが、昨日してきました!(笑)

そして決めて来ました!

こちらの事情を考えてくれる不動産屋さんで、契約は来月まで待ってくれるそうです♪

物件は、かなり駅から離れた古い小さな小さな一軒家。

私の年齢と同じ築年数!
住んでる間に大地震が起きない事を願いたい!!
(;^_^A アセアセ…

旦那様は職場が遠くなるので、頑張って自転車通いして貰います!
(^-^)v

原付欲しそうだけど、次のボーナスまで我慢して下さい!!(笑)

バス停は近い方かな。
本数は見なかったけど、大通りまで出れば別路線もあるし。
¥100バスじゃなくなるから気軽に駅まで行く事は少なくなるかも。

正直、今の社宅より狭いけど、近くには、それなりに評判の良い小児科が二軒もあるんですよ!(一軒は電話予約出来て、もう一軒は当番医)

どちらも徒歩5~6分圏内じゃないかな?

今まで病気知らずの姫様ですが、いつかは病気になるし、怪我もするから、小児科は近い方がいいですよね!(救急は兎も角、日常は車ないし)

お買い物も、今よりは少し短い時間で行けるかな?
お店も色々あるし。

物件周辺は道が狭く、住宅街の中にある広い畑に挟まれてて静かな場所。

だけど、姫様の散歩と私の気分転換には悩むかな~。

今は港近辺や千本浜、川沿いや緑道と、車を気にしなくてもいい場所が沢山だったんで…。

港のお祭りや夏の花火も気軽に行けなくなります。

『この辺に来る事は殆どなくなるんだ』と思ったら、ちょっと寂しい。
(; ;)ホロホロ

車だとすぐでも、徒歩だと遠すぎる~っっ!!
(>_<)

でも、仕方ない!
今は我慢です!

お金たまって、姫様が大きくなり狭くなれば、また引っ越せばいいことだし。

…てなわけで、多分このまま、ここで決まるかと思います!
順調に行けば12/20(土)の引越になります!
(^O^)/

姫様のインフルエンザ接種もあるし、契約前後は色々な住所変更で駆け回り、荷造りもあるしで、忙しくなるぞぉ!!

頑張ります!
o(^▽^)o

  1. 2008/11/16(日) 11:42:00|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:8

富士山らしい

20081114174417
昨日今日と、私達の住む地域は良く晴れて空が青いーっ!!
(≧▽≦)

その前の冷え込みで、すっかり雪化粧の富士山です!

電柱と電線が邪魔だね(笑)

やっぱり雪がある富士山は、誰もが良く知る『富士山』らしくて、私は好きです♪
(*^_^*)

さて、更新とお返事が遅れています。

来月中旬に引越予定ですが、なかなか条件の良い物件に出会えてません!

出会えたところでっ!!って感じです!(泣)

家賃7~8万位なら、希望通りの物件は沢山あるんですが、うちはそんなに出せないので、色々難しいですね。
(T_T)

旦那様の仕事の都合もあり、不動産(物件)巡りは月末から来月上旬に集中しなければいけません。(情報誌見たり電話して聞いたりはしてますよ)

金銭的な事も考えて、ギリギリの契約になるかなぁ。
(気に入った物件押さえとく余裕もないし)

空いてる時間に少しずつ荷造りしてはいますが、姫様が妨害してきて進んでないです!(笑)

姫様の睡眠時間を狙うと、ママの気配が離れた事で起きたり、物音で起きたり…。
…(-.-;)

少しずつでも頑張って荷造りしまぁす!
(;^_^A フキフキ…

年末に向け、旦那様の仕事も更に忙しくなる上に、週1(土曜日)の休みも減るのに、一体どうなるんだろう…。

来月の今頃は、無事に引っ越せてるかな?

せめて、物件決まってて欲しいなぁ。

そんなこんなで、更新とお返事が遅れ、皆さんのブログも読み逃げになるかと思います!
m(u_u)m

すみませんが、宜しくお願い致します☆
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

++追伸++
いつも拝見させて頂いてるブログ『おやこぐらし。』のゆずぽんさんが、この度、次男君をご出産されました☆
(*゜▽゜ノノ゛☆

おめでとうございます♪♪
(≧▽≦)
  1. 2008/11/14(金) 17:44:20|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

測定と買い物と干物定食


昨日は、パパのお仕事が休みだったので、お買い物と体重身長測定に行きました!

++1歳2ヵ月13日++
体重8870g
身長74cm

その後、姫様の防寒着を買いに行きました。

やっと!姫様のコート買いに行けたぁ!!
o(^▽^)o

用事だったり雨だったりで、お買い物が延び延びになっていました。

これで、もっと寒くなる日の外出も大丈夫!(多分)
(^O^)

帰ってから、家近くの安い干物定食屋さんで、ママはホッケの干物定食、パパはムロアジの干物定食にサンマの味醂干し(単品)を足して、姫様はママパパから取り分けて(ご飯・味噌汁・冷や奴・ホッケ・アジ)、お昼ご飯を食べました!

写真取り忘れた…。
f^_^;

定食は、ご飯と味噌汁と漬け物付き¥525~(魚の種類によります)。

姫様も美味しく食べられたかな?
(^▽^)

寒い中出掛けたけど、風邪はひかなかったようで安心しました♪
(=^▽^=)
  1. 2008/11/12(水) 12:57:30|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

寒いですね



昨日今日と私達が住む地域は雨が降り、特に今日は家に居ても震える位、とっても寒いです!
(>_<)

夏は酷暑、冬は極寒の我が家は、我慢しきれずにホットカーペット出しました!

ほんとはコタツ布団出したいけど、姫様が足引っ掛けて転びそうなんで、限界まで我慢しよう…。
(^_^;)

7日は立冬でしたね。

暦の上では『冬』ですから、寒くて当たり前なんでしょうが、冷え性で寒がりな私にはツライ!!

私が園児だった頃から長い付き合いの冷え性は、特に末端(手足の指先)が酷かったですね~。

ここ数年、結婚前は沢山歩く仕事だったのと、結婚後は車がなく近くにスーパーとかなくて、結局よく歩くから血の巡りがいいようで、末端の冷え性は改善されました!

でも体全体は相変わらずですね…(苦)

姫様の体調管理も気をつけないと!!

皆様も予防と体調管理はシッカリと、風邪をひかないようにして下さいね!
('-^*)/




関係ない話ですが、今、とある番組に、私の実家がある瀬戸内海の小さな島が出ています。

医者が居ず、過疎化が進む、小さな小さな島です。

暫く帰ってないので、とても懐かしいですね。

こんな田舎まで、飯島直子さんは来てくれたんだなぁ。(多分)

旦那様と姫様は、まだ連れて行ってないので、なるべく早いうちに見せたいです!
(*^_^*)


  1. 2008/11/09(日) 21:18:53|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

海老っっ

20081106191551
旦那様が仕事中に一度帰って来て、沢山の海老を置いて行きました。

なんて名前の海老か聞かなかったけど、甘くてプリップリッで美味しい!!
o(^▽^)o

頑張って殻剥いて…。

晩御飯は、お刺身と八宝菜(みたいな炒めもの)にしました♪

姫様には、薄い味付けの八宝菜(みたいな炒めもの)。

喜んで食べてくれました☆

久しぶりに海老貰えた!!

旦那様が新設された課へ移ったので、最近は魚介類を貰えなかったんだよね~。

ありがたく、美味しく頂きました☆
m(u_u)m
  1. 2008/11/06(木) 19:15:53|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

朝一バナナ



最近の姫様は、朝起きたらバナナを食べるのが習慣です。

ママが起きて朝ご飯の支度をしていると、ママが隣から居なくなった事で泣いて起き、手が着けられない程なので、ついついバナナをあげたのが原因なんですが…。
f^_^;

泣いて起きようが、泣かずに起きようが、起きたら冷蔵庫前に来て「バナナくれーっ!!」とばかりに騒ぎます!
(^o^;)

ママが悪いんだけどさ…。
(;^_^A アセアセ…

これでいいのだろうかと、朝一バナナしてる間に朝ご飯作って食べさせる毎日…。

以前は1日1回のうんPが、最近3回するようになりました。

バナナダイエットの内容は知らないけど、お通じにいいとか聞いたので、朝バナナのおかげ?なんだろうか…?

牛乳も飲み始めたっていうのもあるんだろうね。

そんな姫様、バナナは皮を剥いて渡さないと怒ります(笑)

今朝も朝一でバナナでした☆
(´∀`)


  1. 2008/11/06(木) 08:25:13|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

楽寿園

20081104101624
20081104101622
20081104101620
20081104101618
2日、三島市立公園 楽寿園へ行きました!

三島駅南口近く、駅前口から入りました。
少し歩けば正門があるけど、近い方から(笑)

ちょうど『菊まつり』をしていましたよ!

観賞用の赤ナスがミニトマトみたいになっていました。

ここは、ちょっとした乗り物があって、100円で乗れますが、小さい子供は乗れないのもあるかな?

姫様はパパママ一緒に豆汽車に乗りました☆

動物も少し居ますよ~!

レッサーパンダ、リスザル、ポニー等々。

ちょうど、親子で絵を描くイベントやってて、あちこちで絵を描く人達がいましたね。

姫様は葉っぱやドングリを拾いながら、沢山歩きました。
o(^▽^)o

ここは、明治維新で活躍した小松宮彰仁親王が別邸として造営したんだって。

パンフレットには、沢山の池や瀬があるけど、大半は水がありませんでした。

楽寿館前の小浜池は、岩ばかりがゴツゴツあって、それはそれで凄いけどね~…。

昔は湧水で満水だったけど、年々地下水位が低下して、なかなか満水にならないそう。

パンフには、平成16年11月に満水になったきりみたい。

満水になる事があったら見てみたいな。
(^-^)

楽寿館内も見学出来るけど、午前午後一回ずつと時間決まってる上に、幼児連れは入れない~。
ヾ( ´ー`)

ゆっくり休み休み歩いたから、結構時間かかりました!

連休とあって、家族連れがお弁当持って来て、あちこちで食べてましたね♪
o(^-^)o

紅葉は部分的になってたけど、一般的なモミジは全然まだでした!

沢山歩いたから、姫様、帰りは爆睡!!
(*v_v*)zzZ

夜もサッサと寝ちゃいました☆
(*^_^*)

《楽寿園》
・入園料
4歳以上50円
15歳以上300円

専用駐車場2時間まで200円
以降30分毎に50円

・開園時間
4/1~10/31 9時~17時
11/1~3/31 9時~16時30分
閉園30分前まで入園可

・休園日
毎週月曜日
(祝日は翌日)
毎年12/27~1/2
  1. 2008/11/04(火) 10:16:26|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2
