*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイトレ☆レポ 挫折?


前回の記事で、長い外出中のトイトレはしてないから、火曜の園庭開放で挑戦してみよう!と書きました。

…で挑戦してみた。

行く前に家でオシッコを済ませ、いざ園庭開放へ!!

花が楽しく遊んでる間に、「オシッコ出そうなら言ってね!」と声をかけつつも、行く前に出してるからねー。

間隔的に1時間以内では、なかなか出ません。

でも、幼稚園のトイレを見慣れてて欲しいので、途中トイレへ行ってみた。

園のトイレだからか、手を乾かす機械の音がしないからなのか(花はアレが大嫌い)、すんなりと自分から入ってくれて良かった!

トイレは、男の子用小便器5~6つ、和式個室2つ、洋式個室1つ(これは先生…大人用っぽい)

…なんか個室少なすぎじゃないかい?

園に来る度見てて、なかなか女の子の列がひけないのは、そういう理由か…?

っていうか、問題は和式…。
(・_・;)

花にとって、いきなり試練!?

一応、和式トイレは母と一緒に入って見た事ある花。

母に促される前に、きちんと跨いでしゃがみましたよ!!

でも、やっぱりどうしていいかわからないらしい。

しゃがんだままの体制を維持するのも大変らしい。

「やりかたがわかんない…」
と呟いていました。

そうこうしてるうちに園児がトイレに来て、
「1人で出来ないの?私はちゃんと1人で出来るよ!」
と言われてしまいました。

それでショックを受けたのかどうか、帰宅後は失敗続き…。
(>_<)

オシッコ出ても教えてくれないし、やっとこ出たウンチもパンツの中…。

次の日の水曜も1日失敗続き…。

『花には早かったかな?悪い事しちゃったかな~?』
と反省。

少しでも花の不安を取り除きたくて、夜寝る時にお布団の中で話をしました。

それが効いたかどうか…今朝からは今のところ失敗ナシでホッとしてます。
(*´Д`)=з

スポンサーサイト
  1. 2010/09/16(木) 11:01:40|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:2

トイトレ☆レポ 3歳誕生日前後 2

1の続き


…という訳で、
園庭開放翌日の水曜から、トイトレ再始動!!

園庭開放の時、「ママ、おトイレ~!」とトイレへ急ぐ子を見ていた花も再びやる気が出たようなので、
「幼稚園はプーさんパンツはダメなんだって。だからプーさんパンツ履くのやめて買うのもやめようね!」
「今日から布のおパンツはいて、オシッコとウンチはトイレでしようね!」
と話しました。

花も理解してくれたようで、
「プーさんパンツは、もうおわりね~」
と、トレパンマンを履きたがらなくなりましたよ♪
o(^▽^)o

さて、水曜からの5日間ですが…

自分から「ねぇ オシッコ出そう!」と言ってトイレへ行きます。

今のところ、パンツ(布トレパン)を濡らす事はないかな~。

布トレパンが分厚いので、脱ぐのに手間取ってチョロっと出る事はあるけど最後までしないし、それも1日1回あるかないかかな。

ウンチは毎日1~2回「ウンチ出そう」と言うけど、代わりにオシッコが出る…。

そして、やっと金曜に初めてトイレでウンチ出来ました!!
(=^▽^=)

…でもね、トレパンマンやめた影響なのかどうなのか、同じ頃から便秘がちで、今日までにその1回しか出てません。

あと何回かトイレでウンチ出来たら、花も自信つきそうなんだけどなぁ。

まず便秘を治さなければいけませんね!!

あと問題は外出時。

まだ布トレパンで長時間外出した事がありません。

まずは同じ位の子供がいる次の園庭開放で様子見て、その次は3歳児健診でも試してみようと思います。
(使用中の場合、どの位我慢してられるか見てみたいしね)

まだまだ花の試練は続くけど、今度は面倒くさがらずに付き合わないとね!!
(^_^;)

  1. 2010/09/12(日) 17:53:45|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:3

トイトレ☆レポ 3歳誕生日前後 1

おまるを買って「トイトレに向けて動こうかな」と考えはじめた、1歳半頃。

2歳誕生日頃には、本格的にトイトレ始動。

中断→再開→休戦→また再開を繰り返し、あっという間に3歳になってた花。

結局、未だトイトレ完了せず…(泣)

シール作戦(トイレで出来たら一枚あげる)や、幼稚園見学会で園児に影響されてなのか…8月前には「オシッコでる」と言ってトイレへ行くようになっていました。

布のトレパン(3~4層タイプ)を起床~就寝の間はかせて、間に合わず漏らすのは3~4回位だったかな~。

ウンチは相変わらず事後報告。

出そうにしてるので座らせるが出ず…長く粘っても出る気配ないので、諦めてパンツをはかせるとパンツにする…。
(多分、我慢しちゃう)

挙げ句、色々あって「ウンチはプーさんパンツがいい!」(買ってた『トレパンマン』はプーさん柄)と言い張り、いつしか『ウンチ=プーさんパンツ』となってしまいました。
(まぁ母が悪いのだけどさ)

8月に入ってからは、猛暑でトイレが凄く暑いのと広島帰省の関係で再び中断。
(その間、トレパンマン使用)

戻ってからも、疲れと夏バテ、何より母が暑さで面倒くさくなって、とうとう中断したまま3歳誕生日を過ぎてしまいました。

ダメな母親ですよね…(-.-;)

そんな中、先週火曜に幼稚園の園庭開放へ。
(今回は見学会ではなくホントに園庭で遊ぶだけ)

見学会で知り合った中の数人の子供達が参加していたのだけど、殆どの子がトイトレ完了か、そろそろ完了という現実を知り、流石に焦りはじめてます!
(遅い? f^_^;)

長くなるので、2に続きます(笑)
  1. 2010/09/12(日) 16:53:04|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。