*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギ収穫


ネギ収穫しました♪

強風な日が続いて折れるし先が黄色くなったので、まだ細い1株?だけそのまま、他は根元数センチ残して切りました~!

根元を残しておくと再生するからね♪

収穫した半分は昼食に…
挽き肉と一緒にネギ焼きにしました。
ネギが苦手な花は、これだとよく食べるのだ!!
(お好み焼きのキャベツがネギに代わった物…うちで作ったのはチヂミっぽいけど)

残りはきざんで冷凍です☆

お味は美味しかったです♪
ちゃんとネギの味がしましたよ~!(当たり前 笑)

花も美味しいと褒めてくれました♪
o(^▽^)o

このネギ(九条ネギ)は深く埋めると白い部分が生長して、白ネギとしても食せるらしい…。

我が家には、そんな場所も土も無いので出来ませんけどね。

  1. 2010/12/11(土) 15:50:33|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

プランター菜園




ついに私も、プランター菜園をはじめる事にしました!

だって野菜が高いんだものっ!!(泣)

…と言っても、プランターじゃ収穫量が少ないので、家計が助かるとまではいかないんだけどね。
(っていうか、初期資材揃えて結構な出費…f^_^;)

娘と楽しみながら育てて収穫出来れば食育にもいいかも?(笑)

とりあえず、簡単そうな野菜から挑戦です!!
・ミニ大根
・ほうれん草
・小松菜
モバオクでお試しで落札した
・壬生菜(みぶな)

11月になって種まきした野菜達。
1ヶ月経った現在はこんな感じ。

一度間引きして、そろそろ小松菜は2度目の間引きした方が良さそうですね。

どうでもいいけど、間引きがつらかった!
欲張って種まきするもんじゃないね!!
次、種まく時はもう少し少なめにしよう…。
(^_^;)
(間引き菜は美味しくいただきましたよ♪)

ほうれん草と壬生菜以外は、早く収穫出来る品種なんだけど、種まきが遅かったせいか寒いせいか、肥料が足りないのか、思ったより成長がゆっくりです。

もう少し早く種まきしてたら、大根はもう出来てたかもなぁ。
約30日位で収穫って書いてあったし。

ほうれん草は、葉物野菜の中では発芽も成長もゆっくりめらしいので、これで普通なんだろうか?

虫除けに…と、ネット掛けてるんだけど窮屈になってますね~。
(特に小松菜が)
そろそろサイズ大きめにしてみます。

ついでに、不織布被せて防寒(防風)した方がいいかもね。
(テレビでやってたし)

年末年始には収穫出来るといいな♪
(*^_^*)

あと、種からじゃないけど、お店で売れ残ってた九条ネギ。
随分しっかりしてきました!

収穫しても良さげだし、冷蔵庫のネギ使い切ったら収穫しようっと☆
根元残せば再生するし♪

収穫出来たらアップしますね~☆
(^O^)/

  1. 2010/12/03(金) 13:29:20|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

秋のガーデニング





秋ですね~。
秋だけど、昼間は暑い静岡県東部…。
(-.-;)

秋なので「春に向けて色々やらなくちゃ~!」と地味に土いじりしてます。

・アメリカンブルー
梅雨前に水差ししたアメリカンブルーは、1ヶ月後には根も長くなりました。
でも、広島の帰省・猛暑で水差しっぱなし(笑)
9月には、根がモジャモジャに!
9月末に、やっと土へ植え替えました(笑)
今は順調に花咲かせてます。

・ロベリア&四つ葉ちゃん
春~梅雨前に、こぼれ種で育ったロベリア達。
親株?達は猛暑で全枯れ(泣)した中、かろうじて生き残ってくれました。
しかし涼しくなったら、バッタが沢山来て茎を噛みきる!
緑ポットの小さな3株は全滅。
左のポットも小さくなっちゃったよぅ(泣)
右のは負けずに成長中♪
後、ネットで土を買ったらオマケで貰った四つ葉ちゃん。
(名前ド忘れ!)
小さい球根2つ埋めたんだけど、1つは未だに出てこない…。

・九条ネギ&ブルーフラワーMix
ネギは、ホームセンター行ったら68円で売ってた売れ残りちゃん。
画像だとクタッとしてるけど、今は少しマシになってます。
もう少し大きくなったら植え替えた方が良さそう。
ブルーフラワーは、何が咲くか分からないMix種。
楽しみです♪

・ジャンボイチゴ&とよのかイチゴ
宝交早生イチゴのランナー定着に失敗してねぇ(折っちゃった)、新しいイチゴ苗を買ってきました。
本当は「四季なりイチゴ」の種類と「ワイルドストロベリー」が欲しくて、ホームセンターへ行ったんだけど既に売り切れてた!!
(流石に人気苗… 泣)
他の花屋を探すかネットで買うか悩み中…。
春にまた売られるかなぁ。

この他にも3種類位まきたい種があるので、土いじりはまだまだ続く…♪
(=^▽^=)

  1. 2010/10/13(水) 17:45:26|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:2
次のページ
